議会の運営

通年議会

 紫波町議会では、定例会の会期を1月から12月までの約1年間とする「通年議会」を実施しています。議会が主体的、機動的に活動できるようにして、議会の役割や機能の充実、強化を図るのがねらいです。

 臨時会は、定例会の閉会中に緊急を要する議案の審議などが必要となったときにのみ、開催されます。

本会議

 本会議は議員全員で議案などを審議し、議会の最終意思決定をする会議です。本会議では町長が議案の提案理由を説明し、議員が町政に対する一般質問を行います。

 また、各常任委員長による委員長報告や討論、採決を行います。

委員会

 定例会や臨時会の本会議に提出された議案や町政の課題などをより詳しく調査するため、それぞれ専門の委員会で審査します。この場合でも、最後の決定は本会議で行います。

 委員会には、常時設置されている議会運営委員会、5つの常任委員会と、特定の問題に限り設置される特別委員会があります。

常任委員会と所管事項

総務常任委員会

町民福祉課(町民窓口室)、総務課、企画課、財政課、税務課の所管に属する事項、他の常任委員会の所管に属しない事項

福祉文教常任委員会

町民福祉課(福祉推進室、保険年金室)、長寿健康課、環境課、教育委員会の所管に属する事項

産業建設常任委員会

農林課、商工観光課、土木課、都市計画課、下水道課、農業委員会の所管に属する事項

予算決算常任委員会

予算、決算等の財務に関する事項

広報広聴常任委員会

議会の広報及び広聴に関する事項

全員協議会

 全員協議会は、議案の審査や議会運営の充実を図るために協議や調整を行う場として、随時開催します。

政務調査会

 政務調査会は町政に関する調査、研究を行ったり、議員相互の親睦を図る目的で設置されており、議員の会費によって運営し、年間を通じて例会や交流会を開催しています。

 また、総務、福祉文教、産業建設の3つの部会を置き、それぞれ部会ごとの活動もしています。

この記事に関するお問い合わせ先
議会事務局、監査委員事務局
〒028-3392
岩手県紫波郡
紫波町紫波中央駅前二丁目3-1
電話:019-672-6866(直通)
メールでのお問い合わせ