子育て世帯への臨時特別給付金

児童手当受給者に、臨時特別給付金を支給します。

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取組の一つとして、「子育て世帯への臨時特別給付金」を支給します。

町から児童手当を受けている公務員以外の受給者のうち、今回の給付金対象者には個別に通知を送付します。公務員の受給者については、こども課に申請書を提出する必要があります。

※所得制限により特例給付(児童1人あたり月額5,000円)が支給されている人は対象外です。

■対象児童

令和2年4月分の児童手当の対象児童です。ただし、令和2年3月分の児童手当の対象児童(令和2年3月まで中学3年生だった児童等)も対象です。

■給付額

対象児童1人につき1万円

 

【公務員以外の児童手当受給者の場合】

〇支給対象者

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当受給者

〇支給時期 令和2年6月30日 (支給時期は変更になる場合があります。)

〇支給方法 令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当の受取口座へ振込

〇申請方法 改めて申請は不要です

 

【公務員の児童手当受給者の場合】

〇支給対象者

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当受給者で、令和2年3月31日時点で町に住民票があった人。ただし、令和2年3月分の児童手当の対象児童(令和2年3月まで中学3年生だった児童等)のみを監護している場合は、令和2年2月29日時点で町に住民票があった人。

〇支給時期 令和2年6月30日以降順次(予定)

〇支給方法 支給対象者の指定口座(本人名義の口座)へ振込

〇申請方法

所属庁から配布される申請書に、所属庁からの児童手当受給状況の証明を受けた上で、受取口座が確認できる書類を添えてこども課子育て支援室に提出してください。

※新型コロナウイルスまん延防止のため、郵送提出を推奨しています。

〇申請受付期間 令和2年5月21日(木曜日)から令和2年11月6日(金曜日)必着(予定)

 

この記事に関するお問い合わせ先

こども課 子育て支援室
〒028-3392
岩手県紫波郡
紫波町紫波中央駅前二丁目3-1
電話:019-672-6882(直通)
メールでのお問い合わせ