紫波町子育て応援センター『しわっせ』とは        
 
「しわっせ」のイベント情報・ブログはコチラから

 子育て応援センターは、子育てを行う親子等を対象に、交流の場を提供するとともに子育てに関する事業を総合的に推進するための施設です。就学前のお子さんを対象とした「子育て支援事業」、「一時預かり保育」、「放課後児童クラブ」の3つの柱で子育てを応援しています。

 育児相談もお受けしていますので、子育てに関して悩んでいることや聞きたいことなど、どんなことでもお話しください。

 

 


所在地および開所日時

 

施設住所

紫波町紫波中央駅前2丁目3番地3 オガールプラザ内2階

電話番号

子育て応援センターしわっせ    019-671-2200

日詰こどもの家(放課後児童クラブ)019-672-3261

FAX番号

019-671-2202

開設時間・問合わせ受付時間

ひろば(自由開放)9:00~16:00(月~土曜日)

日詰こどもの家(放課後児童クラブ)下校時~18:00(月~土曜日)

休所日

日曜日・祝祭日・年末年始

施設紹介

平成24年7月、オガールプラザ2階に開設。
平成24年8月、一時預かり、放課後児童クラブ開始。

プレイゾーン面積(162.75㎡)

一時預かり保育室面積(57.45㎡)

放課後児童クラブ面積(173.72㎡)

  

 

 古館保育所に併設されていた紫波町子育て支援センターが、紫波中央駅前のオガールプラザ2階に移転し、紫波町子育て応援センター『しわっせ』となり平成24年7月から開所しています。


ひろばの開設

 

就学前のお子さんとその保護者の方を対象とした遊びのひろばです。 時間内ならいつでも参加自由です。

月1回のお楽しみ会では、歌、手遊び、体操など様々な楽しいことを提供しています。 

 お子さんと過ごしているご家庭の方、どなたでも大歓迎です。

 

 ・日時:月曜日~土曜日

 ・時間:9:00~16:00

 ・対象:小学校就学前のお子さんとその家族

  


育児相談・子育て情報提供

 

 育児に関するご相談を保育士が相談内容に応じてお答えします。電話相談もお受けしています。

 また、応援センター通信「すまいる」の発行、紫波町や岩手県内の子育て情報の発信も行っています。

 

 【育児相談】

 ・日時:月曜日~土曜日

 ・時間:9:00~16:00


レッツ☆ゴー広場

 

 各地域の公民館を会場に親子と遊び交流します。育児相談も行います。

 日程は子育て応援センターまたは、「すまいる(応援センター通信)」、「紫波ネット」等でお知らせします。

 


育児講座

 

 親子のふれあい遊び、手作りおもちゃ、食育など各種講座を開催しています。

 日程・内容・申込については、子育て応援センター内の掲示板、「すまいる(応援センター通信)」等でお知らせします。


子育てサークル

 

 子育て中の親が中心となって活動するサークルに場所の提供をしています。

 サークルを作りたい方や、サークルに参加したい方はお申し出ください。

 

 ※事前に予約が必要です。詳しくは、お問い合わせください。


 一時預かり保育

 

 仕事や病気、冠婚葬祭などで、保護者が一時的に家庭で就学前のお子さんを保育できない場合に預かり保育します。

 町内在住のお子さんで、満1歳から利用できます。利用日数は、週3日までです。

 

 ・日時:月曜日~金曜日

 ・時間:9:00~16:30 

 ・対象:町内在住のお子さんで、満1歳から小学校就学前のお子さん

 ・定員:1日6人

 ・料金:1時間300円

 

 

 ※弁当・おやつは持参していただきます。

 ※ご利用には事前登録が必要となります。詳しくは、お問い合わせください。

 利用希望者が多い場合は、お断りする事があります。

 


日詰こどもの家(放課後児童クラブ)

 

 放課後、保護者が仕事などで家庭にいない小学生が過ごす場です。

 指導員のもと、夕方6時頃まで勉強したり遊んだりしています。

  

 

 ※ご利用には事前申込が必要となります。詳しくは、こどもの家(放課後児童クラブ)のご案内をご覧ください。

 

お問い合わせ:福祉課こども室(内線1531)