紫波斎苑かたくりの丘  ご利用上のお願い

サンプル画像


1 火葬時刻(火入れ時刻)

   火葬時刻は「午前10時」「午前11時」「午後2時」です。
 なお、火葬時刻は告別式開始の時刻となります。
 火入れから、収骨まで1時間50分程度時間を要します。

2 火葬許可証(火葬場使用許可書)について

 火葬許可証は、平日は町民課 町民窓口室で、土・日・祝日は日直で発行いたします。
 斎苑に行かれる方が持参し、2枚とも斎苑の受付窓口に提出してください。
 1枚目は火葬済みの証明としてお返ししますので、墓地の管理者に提出してください。

3 納棺等について

 棺の大きさ及び材質
  幅65㎝×高さ55㎝×長さ210㎝以内で木製及び紙製のもの

 火葬副葬品の制限についてのお願い
  ご遺族の皆様には、誠に恐縮ですが、火葬炉保護と環境保全のため、
下記のような副葬品は棺に入れないようお願いいたします。
 
 ●遺骨に付着したり悪い影響を与える恐れがあるもの
  ガラス製品、貴金属磁器製品、カメラ、釣竿、ゴルフ用品、義手義足等
 ●大気を汚染する恐れがあるもの
  ドライアイス、プラスチック製品、ビニール製品、化学繊維類、発泡スチロール
     書籍類、電池等
 ●火葬炉を損傷したり、爆発の恐れがあるもの
  ライター、缶類、ビン類、アルコール類
※ご遺体にペースメーカーを装着している場合は必ず事前にご連絡ください。


4 告別室のご利用について

 ●告別室の祭壇には香炉、ローソク立て、花立て、それぞれ一対を準備しておりますが
  不要な場合は斎苑受付時に申し出てください。
 ●利用の際は、ローソク・花・お香等お持ちください。火葬終了後はお持ち帰りくださいますようお願いします。


5 待合室のご利用について

 ●待合室のご利用については斎苑職員の案内に従ってください。使用後は清掃をお願いします。
 ●待合室以外での飲食はご遠慮ください。
 ●備付の茶器類はご自由にお使いいただけますが、お茶はご持参ください。
  使用後は洗浄後所定の場所にお戻しください。
 ●待合室は禁煙となっております。ロビー外側の所定喫煙場所をご利用ください。
 ●飲食物等の持ち込みは自由ですが、残品やごみは利用者が責任をもってお持ち帰りください。

6 休業日

●毎月第2水曜日、1月1日、8月16日(定期点検整備のため)

7 その他紫波斎苑かたくりの丘の使用にあたってのお願い

 ●混雑する場合は、駐車場内の車の誘導を行ってください。
 ●斎苑内・駐車場内での盗難、事故等のトラブルは一切責任を負いかねますので、ご了承ください。
 ●斎苑職員へ対する金品等の心遣いは、固くお断りします。

8 使用料金表

     区分    町民のとき     町民以外のとき
10歳以上    10.000円       50.000円
10歳未満     7.000円      35.000円
 死体の一部、胎盤等     7.000円      35.000円


                                      
                問い合せ先:紫波町役場 環境課生活環境室
                                           TEL019(672)2111 内線2260~2262
                                            紫波町紫波中央駅前二丁目3番地1