健康づくり事業1( 水中運動教室・元気はつらつメンバー養成講座 )

水中運動教室

 水中運動は、水の浮力や抵抗を利用するため、身体への負担が少なく、適度な負荷を得られる運動です。
 高血圧や肥満、虚弱、膝の痛みなどの予防に効果があるため、高齢者や体力に自信のない人に適しています。

元気はつらつ水中運動教室

ラ・フランス温泉館のプールを利用して、水中での歩行や体操、ゲームをしながら運動します。

平成29年度開催予定

8月から開催予定です。詳細が決まり次第お知らせします。

シルバー水中運動教室

65歳以上の高齢者を対象とした水中運動教室です。
ふれあいランド岩手のプールを利用して、身体への負担の少ない水中で運動を行います。
役場から送迎があります。

平成29年度開催予定

10月から開催予定です。詳細が決まり次第お知らせします。

元気はつらつメンバー養成講座

町では、健康づくりの知識をもち、「自分の健康は、自分で作る」、元気はつらつメンバーを養成するために、講座を開催しています。

総合コース

食・運動・心・歯・たばこ・がん・生活習慣病の7つの領域を総合的に学び、体験することのできる全10回のコースです。

平成29年度実施予定

今年度の募集は終了しました。

エクササイズコース

さまざまな種類のエクササイズを体験することのできる全10回のコースです。

昨年の様子(3B体操)

昨年の様子(3B体操)

平成29年度実施予定

2月開催予定です。詳細が決まり次第お知らせします。

その他の健康づくり事業

元気づくり大会

町連合婦人会との共催で実施する、冬場の運動不足の解消を目的とした体操講座です。

平成29年度実施予定

11月開催予定です。詳細が決まり次第お知らせします。

この記事に関するお問い合わせ先
長寿健康課 健康推進室
〒028-3392
岩手県紫波郡
紫波町紫波中央駅前二丁目3-1
電話:019-672-4522(直通)
メールでのお問い合わせ