紫波町の循環型まちづくり

紫波町の風景写真

私たちの豊かな暮らしを支えているのは、地球が自然の循環によって何億年もかけて育みをもたらしてくれた資源です。

豊かさを追求するあまり、私たちはこの循環をいくつにも分断してしまいました。町の自然環境を守り、育み、そして循環するしくみを修復していくことは、地球の自然環境を復活させることにとどまらず、人々の心の豊かさを取り戻すことでもあります。すべての生き物が等しく豊かに生きられる持続可能な社会を築いていくために、私たちは今、私たちが担うべき責任に目を向けなければなりません。

新世紀未来宣言

平成12年6月に循環型社会の構築に向け、町民参加による「環境新世紀」イベントを開催し、今後100年間(次世代)を視野に入れた宣言を行いました。

紫波町循環型まちづくり条例

滝の写真

「環境と福祉のまちづくり」を目標に掲げ、その中で基本となる「循環型まちづくり」の基本事項を定めています。

紫波町環境・循環基本計画

循環型まちづくりを具体的に進める計画です。

おもな事業

紫波町循環型エコプロジェクト推進事業

紫波エコbeeクーポン券のイメージ

二酸化炭素排出削減の取り組みをした個人・団体に、「紫波エコbeeクーポン券」を交付しています。

紫波型エコハウスの普及

環境への負荷に配慮し、エネルギー消費を抑えた一定基準を満たす紫波型エコハウスの普及に取り組んでいます。

しわエコ連絡会

しわエコ連絡会では、しわエコ祭りの開催や環境学習プログラムの配布などの活動を行っています。

紫波町の循環型まちづくりに関する総括的なお問合せは、下記までお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先
環境課 循環政策室
〒028-3392
岩手県紫波郡
紫波町紫波中央駅前二丁目3-1
電話:019-672-6892(直通)
メールでのお問い合わせ
「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。