郵便請求による証明書等の交付(町民窓口室)

遠地に在住の方で、窓口で証明書の交付を受けることができない方は、郵便により証明書の交付を受けることができます。

1 送付いただくもの

  1. 申請書(ページ下部に様式があります) 
  2. 返信用の封筒(郵便番号・住所・氏名を記入の上、切手を貼ったもの) 
  3. 手数料(定額小為替に限る) 
  4. 本人確認書類の写し(官公庁が発行した顔写真付きのもの)

2 注意

  1. 戸籍に関する証明書の返送先は住所(住民登録地)に限ります。返信用封筒には住民登録地以外の場所(会社等)を記入しないでください。 
  2. お急ぎの場合は、申請の時だけではなく返信用の封筒も速達にしていただくようお願いします。 
  3. マイナンバーや住民票コードが記載された書類(住民票の写し、転出証明書)を郵送する場合は、簡易書留を推奨します。簡易書留での郵送を希望する場合は、返信用の封筒に簡易書留郵便料金の切手をご用意ください。
  4. 住民票・転出証明書の交付申請は、本人または同一世帯以外の方が申請する場合、委任状が必要です。 
  5. 申請内容によっては、電話により詳細を確認させていただく場合があります。日中連絡をお取りできる電話番号を記入いただきますようお願いします。

3 交付手数料

交付手数料の詳細
種別 手数料 備考
戸籍謄本/抄本 450円  
除籍謄本/抄本 750円  
改製原戸籍謄本/抄本 750円  
戸籍の附票 400円  
身分証明書 300円 ご本人以外の方が申請される場合は委任状が必要
住民票(世帯一部・全部)
住民票除票
400円  
転出証明書 無料 マイナンバー、住民票コードが記載されています。
 

4 申請様式(下記よりダウンロードしてください)

この記事に関するお問い合わせ先
町民福祉課 町民窓口室
〒028-3392
岩手県紫波郡
紫波町紫波中央駅前二丁目3-1
電話:019-672-6862(直通)
メールでのお問い合わせ
「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。