通学路緊急合同点検の結果及び対策方法

通学路における交通安全の確保 (緊急合同点検検討結果)

 平成24年4月以降、登下校中の児童等の列に自動車が突入し、死傷者が多数発生する痛ましい事故が相次いで発生しました。このような状況を踏まえ、文部科学省、国土交通省、警察庁の3省庁が連携し、学校、教育委員会、区市町村、所轄警察署などの関係機関が協働して、緊急の合同点検など、通学路における交通安全を早期に確保する組みを、全国的に行うこととなりました。
 紫波町では、これを受け、町内の小学校の通学路における緊急合同点検を実施しました。
 今後、緊急合同点検結果を踏まえ、関係機関と連携しながら対策を進めてまいります。

点検結果及びそれに対応する改善策については下記資料をご覧下さい。

※箇所図については容量が大きいので表示まで時間がかかる場合があります。

この記事に関するお問い合わせ先
土木課 施設管理室
〒028-3392
岩手県紫波郡
紫波町紫波中央駅前二丁目3-1
電話:019-672-6877(直通)
メールでのお問い合わせ
「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。