防災情報

緊急の防災情報

  最近の災害は、台風の他に短時間・局地的な豪雨による被害も多く発生しています。被害を減らすためには過去の災害を教訓として、一人一人の防災に対する心構えが必要となります。

 町ではこれから迎える台風などに備えて次の方法で町民に情報提供を行います。この他テレビ、ラジオの各種注意報・警報にも注意しながら、命の危険を感じたら早めに避難行動を取るようにしましょう。

 

防災マップ

紫波町防災マップの画像

 平成28年3月に防災マップを更新しました。

  1. 見直しが行われた土砂災害危険個所の範囲を表示しました。
  2. 平成25年8月9日の大雨災害における被害箇所を表示しました。

 各地区の防災マップ

土砂災害警戒区域及び土砂災害特別警戒区域

いわて防災情報ポータル(岩手県の防災情報)

警報、注意報、雨量情報などを発信しています。
https://iwate.secure.force.com/PUB_VF_TopA

いわてモバイルメール

「いわてモバイルメール」は、防災・災害情報や観光情報等の行政情報を電子メールで配信するサービスです。

  • 県や市町村が配信する様々な情報の中から、欲しい情報だけを選んで、メールで受け取ることができます。
  • メールアドレスがあれば、携帯電話でも、スマートフォンでも、パソコンでもメールを受け取ることができます。
  • メールはデータ容量が小さい「テキスト形式」で送信しますので、携帯電話でも快適にご利用いただけます。
  • 情報料は無料です。(ただし、別途、メール受信やホームページ閲覧のための通信料がかかります。)

http://www.pref.iwate.jp/seisaku/jouhouka/mobilemail/top.html 

エリアメール

 町内の携帯電話に向けて緊急度の高い避難指示や避難勧告などを一斉メールします。

 携帯電話会社により異なりますがNTTドコモの場合は2007年秋モデル以降は受信対応しています。ただし、機種により受信しないよう設定されている場合もありますので、詳しくは購入した携帯電話ショップにお問い合わせください。

テレビ放送(データ放送)

デジタルテレビでのデータ放送(リモコンのdボタンを押して視聴)では、大雨や地震、噴火などが起きた際には、水位情報(紫波橋)や震度、警報や注意報などの情報を速やかにお伝えしています。また、災害情報や避難所情報なども、データ放送画面で確認することができます。
携帯電話などのワンセグのデータ放送は、インターネットなどの通信に障害が発生したときにも視聴できます。

有線放送

 主に農家を中心に加入している農事有線放送を通じて一斉放送で情報を伝えます。

防災広報車

 浸水の恐れのある地域では広報車により避難などの呼びかけを行います。強い降雨時は聞こえにくい場合がありますので、支障のない範囲で窓を開け外の広報に注意してください。

ホームページ

 このホームページで町災害対策本部からの避難指示、避難勧告、災害発生状況、道路の通行規制などをお知らせします。

町管理の赤沼川及び大坪川の水位情報を公開しています。
http://river.town.shiwa.iwate.jp/

北上川の水位や映像は国土交通省から提供されています。
http://www2.thr.mlit.go.jp/iwate/bousai/kitakami/

北上川の洪水情報が緊急速報メールで配信されます(PDF:840.7KB)

国道、県道の通行規制、路面状況などはこちらで提供されています。

国道 http://www.mlit.go.jp/road/roadinfo/
県道 http://www.douro.com/

この記事に関するお問い合わせ先

消防防災課 消防防災室
〒028-3392
岩手県紫波郡
紫波町紫波中央駅前二丁目3-1
電話:019-672-6869(直通)
メールでのお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。