町営住宅のご案内

町営住宅とは?

町営住宅は、様々な事情により住むところに困っている方に、低額で賃貸することを目的とした住宅です。

入居者の役割

町営住宅は民間の賃貸住宅と違い、町営住宅での生活を快適にしていただくためのいろいろな役割があります。入居者ひとりひとりのご理解とご協力によって成り立っています。

家賃の金額

家賃の金額は、住宅が建設されてからの経過年数や住宅の広さ、入居者の収入状況などによって毎年決定されます。したがいまして、状況に応じて家賃が増減する可能性がありますが、ご理解のほどをよろしくお願いします。

入居者の募集について

入居者の募集は年に1、2回行っています。募集する際には広報紙やホームページでお知らせします。

入居資格

以下のすべてに該当する方が対象となります。

  1. 紫波町に住所または勤務先がある方
  2. 住宅にお困り方
  3. 世帯収入が基準以下である方
  4. 町税等を滞納していない方
  5. これから住む方、若しくは、同居される方が暴力団員でない方

 

住宅一覧

住宅一覧表
団地名 戸数 構造 所在地 備考
 朝日田住宅  12  中層耐火  日詰字朝日田37番地5  
 朝日ヶ丘北住宅  89  中層耐火  二日町字南七久保3番地 シルバーハウジング(枠外参照) 17戸
 みどりヶ丘住宅  16  簡易耐火  二日町字南七久保45番地1  
 的場住宅  20  木造  平沢字的場144番地  
 希望ヶ丘住宅  12  木造  日詰字七久保75番地11  
 第2希望ヶ丘住宅  98  簡易耐火  日詰字七久保69番地  

シルバーハウジングとは?

朝日ヶ丘北住宅外観写真

「シルバーハウジング」とは、高齢者向けのバリアフリー設備を施した公営住宅です。安否の確認や緊急時の対応などを受けることができます。また、定期的に「ライフサポートアドバイザー(LSA)」に生活相談をすることもできます。

その他、町営住宅に関するお問い合わせは「都市計画課 まちデザイン室」までお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先
都市計画課 まちデザイン室
〒028-3392
岩手県紫波郡
紫波町紫波中央駅前二丁目3-1
電話:019-672-6876(直通)
メールでのお問い合わせ