平成26年2月21日「食育講座開催しました 今回は離乳食だよ」

食育講座開催しました(*^^)v 今回は離乳食だよ

 2月20日、紫波町保健センターの栄養士佐々木絵里子さんをお迎えし第二回食育講座を行いました。
今回は、6組のかわいい赤ちゃん・素敵なお母さんと一緒に離乳食についてお話や試食などをしました。

1.第二回食育講座の写真

(栄養士さんのお話に集中)

2.第二回食育講座の写真

(大人用のけんちん汁を自分の子どもの食べられる大きさにつぶしているよ)

3.第二回食育講座の写真

 お母さん方がお話を聞いている間は、スタッフと子どもたちは楽しく遊んで待ってましたよ。
ある子はお母さんを追いかけ抱っこ~
ある子はスタッフの顔をジ~と見て泣きそうになり・・・
ある子はズ~とニコニコご機嫌(^o^)
などなど
そしてスタッフはかわいい子どもたちに癒され!(^^)!

 お母さん方は佐々木栄養士のお話に真剣な表情で聞き入っていました。
普段離乳食作りや食事の量、食べ方、外食について悩んでいたり、疑問に思っていることがあったお母さん方はお話の間にも「うんうん」と共感したり、近くのお母さんとそうだよね~」と話が盛り上がっていました。
やはり、お母さんの思う所は同じだよね~と思った私でした。

 

 いよいよ、待ってました試食タイム!
今日のごちそうは具だくさんのけんちん汁で~す。
お母さんに抱っこされて一緒にお話を聞いていたお友だちは、話の間もごちそうが食べたくてグズグズ。
「やっと食べれる~」とお母さんに催促をしていましたよ。

4.第二回食育講座の写真
5.第二回食育講座の写真
6.第二回食育講座の写真
7.第二回食育講座の写真

 「いつもより食べてくれてビックリ!」とお母さん。
子どももたくさんのお友だちと食べれることがうれしかったのかな?
お母さん用のおつゆも催促して食べニッコリ。

 楽しいひと時もそろそろおしまい。 
子どもたちはお腹もいっぱいになり、ネムネムになってきました~ 
お母さん方は、お話を聞きすっきりした様子。

 

 最後に、今回お母さん方にあげた離乳食の冊子と幼児食の冊子をしわっせにもいただきました(*^^)v 

離乳食の冊子の写真
幼児食の冊子の写真

こちらも是非見てみてくださいね(^o^)

(ちかぽん)

この記事に関するお問い合わせ先

子育て応援センター しわっせ
〒028-3318
岩手県紫波郡
紫波町紫波中央駅前二丁目3-3 (オガールプラザ東棟2階)
電話:019-671-2200 ファクシミリ:019-671-2202 
メールでのお問い合わせ