平成27年2月19日 食育講座

食育講座がありました(*^_^*)

2月19日、 離乳食中期から後期のお子さんを対象とした食育講座を行いました。

紫波町保健センターの佐々木 絵里子栄養士を講師にお迎えし、離乳食の進め方や調理法などを教えていただきました。

今日の参加は5組ということで、アットホームな雰囲気の中、和気あいあいとした感じで気軽にお母さん方からも心配事や相談などをお話ししてもらいました。

同じ位の月齢のお子さんをお持ちのお母さん方同士会話を弾ませたり、悩みを共有するなど、とても有意義な場となりました。

1.平成27年2月19日 食育講座の写真
2.平成27年2月19日 食育講座の写真

離乳食の初期・中期・後期・完了期、それぞれの時期にどの位の食材の大きさに切ればよいか、量はどの位食べさせたら良いか…など、実際に展示してもらい、分かりやすく教えて頂きました。

お母さん達がお話しを聞いている間、子ども達はスタッフと一緒に遊んでおりましたよ~\(^o^)/

とってもおりこうさんな、みんなでした

3.平成27年2月19日 食育講座の写真
4.平成27年2月19日 食育講座の写真

 きょうのメニューは、けんちん汁でしたよー)^o^(

「普段、なかなか食べてくれなくて…」と、お悩みのお母さんもおりましたが、子ども達はもりもり\(^o^)/ みんな、完食でしたよ!
「たくさん食べてくれて嬉しいです~」と、みなさん喜んでいらっしゃいました。
みんなで食べるとおいしいのかな~(*^。^*)

 また来年度も、食育講座に栄養士さんが来てくれるそうなので、今回参加出来なかった方もぜひいらしてくださーい(*^。^*)

 そして日頃、食についてお悩みのことなどありましたら、お気軽にしわっせスタッフ、または紫波町保健センターの佐々木栄養士にご相談くださいね~!

みんな、たくさん食べて大きくなあれ\(^o^)/

(なっちぃ♪)

この記事に関するお問い合わせ先

子育て応援センター しわっせ
〒028-3318
岩手県紫波郡
紫波町紫波中央駅前二丁目3-3 (オガールプラザ東棟2階)
電話:019-671-2200 ファクシミリ:019-671-2202 
メールでのお問い合わせ