平成28年1月24日「あつまれすまいるキッズ☆親子うんどう遊び講座part2」

前回も大好評だった「親子うんどう遊び講座」の第2弾!!
今回は2歳半から3歳のお子さんを対象に開催いたしました(^^)
町内の方はもちろん、遠方から参加して下さった方も多く、賑やかに開催出来ました。ありがとうございます。

講師には、紫波町体育協会の綱島先生にお越しいただきましたよ!
まずは綱島先生によるマジックで、ハートを鷲づかみにされました(*^_^*)
見てください!  みなさんのこの集中を(^^)

1.親子うんどう遊び講座の写真
2.親子うんどう遊び講座の写真

つかみはOKからの、いよいよ本題!運動遊び講座スタート☆
前回の講座でもご紹介しましたが、寝返りやハイハイなど赤ちゃんの動きが体の基礎となり、体幹を鍛えてくれるそうです。
その動きをマスターすれば、「運動会で一等賞間違いなし!」ですって☆
やるしかないですね(*^^)v

3.親子うんどう遊び講座の写真
4.親子うんどう遊び講座の写真

 子どもはコロコロ簡単に転がっていきますが、意外と大人は結構難しいんですよね(*_*) 
 でもこちらのお父さんはとってもお上手!
 みなさんもぜひ、やってみてください!

5.親子うんどう遊び講座の写真
6.親子うんどう遊び講座の写真

お馬さん歩きは、親子でカンタンに出来る「触れ合い遊び&体幹トレーニング」になりますね。
さらに高度な高這いでのお馬さん歩きは、負荷がかかり更にハードなトレーニングです。
これでみなさん、ナイスバディ間違いなし(*^^)v

体のそれぞれの筋力を鍛え、次は応用編へ。

7.親子うんどう遊び講座の写真
8.親子うんどう遊び講座の写真
9.親子うんどう遊び講座の写真
10.親子うんどう遊び講座の写真

様々な動きを取り入れたサーキット遊びは、子どもの成長に大事な運動遊びの要素満載です。
子ども達は何度も楽しんでおりました\(^o^)/

はじめは出来なかった事も、講座終了後には出来るようになっていて、子どもたちみんな自信に満ち溢れた表情でしたよ。
そんなひとときを共に過ごすことが出来、私たちもとって嬉しい気持ちになりました。 
これからも、子どもさんと楽しい体験をたくさん積み重ねていってほしいと願います。

11.親子うんどう遊び講座の写真
12.親子うんどう遊び講座の写真

 みんな、素敵な笑顔をありがとう☆

 (なっちい♪)

この記事に関するお問い合わせ先

子育て応援センター しわっせ
〒028-3318
岩手県紫波郡
紫波町紫波中央駅前二丁目3-3 (オガールプラザ東棟2階)
電話:019-671-2200 ファクシミリ:019-671-2202 
メールでのお問い合わせ