平成27年9月4日「9月 おたのしみ会」

平成27年9月4日

みんなでカレーライスを作ろう

 雨模様の毎日が続いていますね。。。秋晴れのお天気が恋しい今日このごろです。
しわっせでは9月のおたのしみ会が行われました。
月一回のおたのしみ会を楽しみにしてくれ、町外からも沢山の方がきてくれます。
お遊戯や歌や手遊び、お子さんたちが楽しんでくれている様子を見るのが何よりもうれしく、そんな表情を間近に見られるのは、まさに保育士冥利に尽きます(*^_^*)

おたのしみ会の写真

今日のおたのしみ劇場は食育をテーマにした「カレーライスを作ろう」!

1.おたのしみ劇場の写真

<あらすじ>
 今日のご飯はカレーライス。
お母さんのお手伝いをすることになった子ども達は、本当は野菜が大嫌いです。
じゃがいもはパサパサするし、人参は土のにおいがするし、ピーマン苦いし・・・・
野菜なしの肉だけカレーだといいのに!と子ども達は思います。
お母さんと一緒に野菜を切ったりお手伝いをして出来上がったカレーを食べてみると・・・
「おいしい!」
「じゃがいもほくほく!」
「にんじん甘いよ!」
「ピーマン苦くない!」
自分たちで作ったカレーはとっても美味しくて、嫌いな野菜も全部食べられました(*^_^*)
野菜って美味しんだね!野菜には栄養がたっぷり!
好き嫌いしないでなんでも食べると、強くて元気になれるよ!
カレーライス作りを経験して、また一つ学んだ子ども達でした(*^_^*)

2.おたのしみ劇場の写真
3.おたのしみ劇場の写真
4.おたのしみ劇場の写真
5.おたのしみ劇場の写真

 本物のカレーを食べる子ども役のスタッフ(とても5歳には見えませんが…本当に失礼しました)。
それを見ていたお友達はちょっぴり羨ましそうにしてました。美味しい美味しいカレーでした!
 今夜の夕飯はカレーかな????

 

 来月はどんなお話かな。。。
またしわっせに遊びに来てね(*^_^*)

 

 次回のおたのしみ会は10月15日です。おたのしみに!

 (たかりん)

この記事に関するお問い合わせ先

子育て応援センター しわっせ
〒028-3318
岩手県紫波郡
紫波町紫波中央駅前二丁目3-3 (オガールプラザ東棟2階)
電話:019-671-2200 ファクシミリ:019-671-2202 
メールでのお問い合わせ