平成27年12月2日「12月 おたのしみ会」

平成27年12月2日

おたのしみ会「ぐりとぐら」

ぼくらのなまえは ぐりとぐら このよでいちばんすきなのは
おりょうりすることたべること ぐりぐらぐりぐら

このフレーズ分かりますか?
昔から有名な「ぐりとぐら」のお話です(*^_^*)
12月のおたのしみ会は、このお話を劇にしました!
今回もたくさんのお友達が遊びに来てくれました。ありがとうございます(*^_^*)

さあ、しわっせバージョンの「ぐりとぐら」のはじまりはじまり~~~~

1.おたのしみ会「ぐりとぐら」の写真
2.おたのしみ会「ぐりとぐら」の写真

ぐりとぐらが森へ木の実を拾いに行くと…おおきなおおきなたまごがありました。
二人は考えます。そうだおおきなカステラを作ろうよ!

3.おたのしみ会「ぐりとぐら」の写真
4.おたのしみ会「ぐりとぐら」の写真

たまごがあまりにおおきいので、二人はおなべを持ってきて料理することにしました。

材料をボールに入れてかき混ぜます。

5.おたのしみ会「ぐりとぐら」の写真
6.おたのしみ会「ぐりとぐら」の写真

おおきなフライパンに入れて焼きます。おいしそうな香りが森いっぱいに広がります!

そこへ森の動物達がやってきました。

みんなでカステラを食べよう!甘くておいしいカステラだよ!

7.おたのしみ会「ぐりとぐら」の写真
8.おたのしみ会「ぐりとぐら」の写真

ぐりとぐらはたまごのからで車を作りました!

♪ぼくらのなまえは ぐりとぐら このよでいちばんすきなのは

おりょうりすることたべること ぐりぐらぐりぐら♪

おしまい

日詰ハーモニカサークル

1.日詰ハーモニカサークルの写真
2.日詰ハーモニカサークルの写真

日詰ハーモニカサークルのみなさんが、ハーモニカの音色を聞かせてくれました。
その音色に合わせて「むすんでひらいて」と「たきび」を親子で歌いました(*^_^*)
綺麗な音色と歌声のコラボは心に響きましたね(*^_^*)

日詰ハーモニカサークルのみなさん ありがとうございました!

 

次回のおたのしみ会は 1月19日の予定です

(たかりん)

この記事に関するお問い合わせ先

子育て応援センター しわっせ
〒028-3318
岩手県紫波郡
紫波町紫波中央駅前二丁目3-3 (オガールプラザ東棟2階)
電話:019-671-2200 ファクシミリ:019-671-2202 
メールでのお問い合わせ