平成28年1月19日「1月おたのしみ会」

平成28年1月19日

しわっせに獅子舞登場の巻 (1月のおたのしみ会)

 1月も半ばですが。。。あけましておめでとうございます(#^.^#)
 今年もよろしくお願いします。

 さる年が始まりましたね!さるは山の神様の遣いと言われています。
さる年の人は、器用で臨機応変になんでもこなせる人が多いそうです!
2016年さる年の今年も、みなさんが元気で笑顔で過ごせるよう、今日はしわっせ獅子舞が登場しました(#^.^#)

しわっせ獅子舞の写真

 獅子は邪気を食べてくれると言われています。
また、病気やケガをしないように獅子舞を踊ってお祈りするのが正月の習わし。。。

 しわっせ神社でも、今日は獅子舞の日です。

神様の遣いの写真
羽子板遊びの写真

僕たちは神様の遣い!獅子舞の前にちょっとだけ正月遊びをしました。
羽子板遊びは息をもつかぬ迫力?でした!

しわっせ神社の神様の写真

しわっせ神社の神様登場!獅子舞スタート♪

1.獅子舞踊りの写真
2.獅子舞踊りの写真
3.獅子舞踊りの写真
4.獅子舞踊りの写真

 お囃子に合わせて、獅子がしわっせを練り歩きます。
 病気をしないように。
 ケガをしないように。
 笑顔でいられるように。

 みんなの願いを込めて獅子舞踊り!

 

 最後は希望者の頭を「かんかん」。邪気払いをしましたよ!

1.邪気払いの写真
2.邪気払いの写真

 ちょっぴり獅子を怖がるお友達もいましたが、邪気払いができました。めでたしめでたし(#^.^#)

 次回のお楽しみ会は 2月3日(水曜日)です。節分のこの日はスペシャルゲストが来てくれます!
 遊びに来てね(#^.^#)

(たかりん♪)

この記事に関するお問い合わせ先

子育て応援センター しわっせ
〒028-3318
岩手県紫波郡
紫波町紫波中央駅前二丁目3-3 (オガールプラザ東棟2階)
電話:019-671-2200 ファクシミリ:019-671-2202 
メールでのお問い合わせ