平成28年1月29日 人形劇団「そよかぜクラブINしわっせ」

 虹の保育園子育て支援センターで活躍されているおばあちゃん達によるサークル「そよかぜクラブ」さんによる人形劇をしわっせで披露してもらいました。

 毎回たくさんの親子のみなさんに参加して頂いている、虹の保育園子育て支援センターとしわっせの合同ひろばですが、今回もたくさんのお客様にお集まり頂きました。
 ありがとうございます(^^)

 さて、今回のお話しは「鼻垂れ小僧」・・・みなさんご存じでしょうか?
薪を売りに行ったが売れず、嫌気がさしてその薪を海へ捨ててしまった男のもとへ海からお姫様が現れ、「鼻垂れ小僧様」をあげました。
 男の願うものすべてを、小僧様は鼻をかむことで何でも出すことが出来る不思議な
力を持っていました。

1.人形劇「鼻垂れ小僧」の様子の写真
2.人形劇「鼻垂れ小僧」の様子の写真
3.人形劇「鼻垂れ小僧」の様子の写真
4.人形劇「鼻垂れ小僧」の様子の写真

お米・屋敷・蔵・馬・・・欲しいもの全てを手に入れた男は、小僧様の身なりの汚いことが嫌になり、「お前は汚い。もう出て行ってくれ」と、言ってしまいました。
小僧様が鼻をすすったとたん、今までの財産は全て消えてなくなり、男はまた元の貧乏暮らしに戻ってしまった、というお話でした。
子ども達もお家の方も、真剣に見入っておりましたよ。引き込まれますね。

季節のお歌も披露してくれた「そよかぜクラブ」さん。
歌声はもちろんのこと、お肌の艶も良く若々しい★★★
いつまでもお元気で、活躍して頂きたいものです(^^)

「そよかぜクラブ」の写真
近くでお人形を見せてもらう様子の写真

最後にはお人形を近くでみせてもらいました。
全て手作りで、精巧な作りの、素晴らしいお人形でした。匠の技です!

また来年度も、是非しわっせで人形劇を披露して頂きたいですね~
「そよかぜクラブ」さん、どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

みなさんも楽しみにしていて下さいね~(*^^)v

(なっちい)

この記事に関するお問い合わせ先

子育て応援センター しわっせ
〒028-3318
岩手県紫波郡
紫波町紫波中央駅前二丁目3-3 (オガールプラザ東棟2階)
電話:019-671-2200 ファクシミリ:019-671-2202 
メールでのお問い合わせ