平成28年2月18日「食育講座」

 離乳食後期のお子さんを対象に、食育講座を行いました。
講師はお馴染み、紫波町役場長寿健康課 佐々木絵里子栄養士です(^^)

 「初めての離乳食で不安・・・」「味付けはどのくらい?」「レパートリーを知りたい」等、日頃感じていることを聞ける機会でしたので、お母さんたちは熱心に質問しておりました。

少人数での講座で、かしこまらない雰囲気で知りたいことが聞けたのではないでしょうか(*^_^*)

1.食育講座の写真
2.食育講座の写真

実際に調理したものを展示してもらい、離乳食の進め方、食材の大きさ、与える量など詳しく教えてもらいました。

3.食育講座の写真
4.食育講座の写真

同じ位の月齢のお子さんがいる方同士でしたので、同じような疑問や悩みを共感しあって、ともに確認をし合っているようでしたよ(^^) 励みになりますね

お子さんの試食後、お母さん方にも試食をしてもらい、味付けや固さを確認してもらいました。
お母さん方からは、講座後「おいしかったです。」「参考になりました。」と大好評でしたよ!
子ども達ももちろん! おいしそうに食べてくれました\(^o^)/
その姿を見ることが出来て、とてもうれしかったです

また次年度も開催予定ですので、是非多くのみな様にご参加頂ければと思います。
参加して下さった親子のみなさん、ありがとうございました(*^_^*)

(なっちい)

この記事に関するお問い合わせ先

子育て応援センター しわっせ
〒028-3318
岩手県紫波郡
紫波町紫波中央駅前二丁目3-3 (オガールプラザ東棟2階)
電話:019-671-2200 ファクシミリ:019-671-2202 
メールでのお問い合わせ