平成29年1月23日「1月 おたのしみ会」

平成29年1月23日

獅子舞&だるまさん

 1月のおたのしみ会は朝から雪がチラついていました。今年は積雪量が少ないですが、寒さは厳しいですね(-_-;)
 そんな寒さの中、沢山のお友達が遊びに来てくれました。

 そして、今日のおたのしみ会には、獅子とだるまさんが遊びに来てくれましたよ(*^_^*)

<獅子舞>

1.獅子舞の写真
2.獅子舞の写真

 和太鼓に合わせて手作り獅子が登場です。
 初めて聞く和太鼓にびっくりしたり、獅子を少し怖がるお友達もいましたが、泣かずにじっと見てくれました。
獅子が口を合わせると「カンカン」という音が響き渡りました。

3.獅子舞の写真
4.獅子舞の写真
5.獅子舞の写真
6.獅子舞の写真

 沢山の方に見て頂き、スタッフも練習した甲斐がありました★
 ありがとうございます。
 ちなみに手作り獅子の本体は「段ボール箱」でした★

<だるまさん>

1.だるまさんの写真
2.だるまさんの写真

 だるまさんのにらめっこは、お友達が面白いお顔をしてくれたので、思わずだるまさんが笑ってしまいました(笑)
 お友達の勝ち~~~~!!

 そしてもっと大きいだるまさんもしわっせに遊びに来てくれました。
人気絵本の「だるまさんが」というお話から飛び出てきただるまさん!
ゆらゆら動くだるまさんにびっくり!
だるまさんが絵本のように転んだり、

3.だるまさんの写真
4.だるまさんの写真

ぷっしゅっとつぶれたり、びろーんとのびたり(*^_^*)

お友達もだるまになって体を使って表現しました。楽しい時間を過ごすことができました(*^_^*)

5.だるまさんの写真
6.だるまさんの写真

獅子に頭を噛んでもらうと、病気をせずに元気に過ごせたり、厄をとってもらえたりします。
少し怖いけど、頑張って挑戦している姉妹ちゃん かわいらしいですね(*^_^*)

 次回のおたのしみ会は2月3日(金曜日)です。節分は毎年ゲストが来てくれます!
この日のおたのしみ会はオガールプラザ2階の情報交流館大スタジオにて、10時30分~11時までです。
(開場は10時20分からとなります)
おたのしみに
皆さんのお越しをお待ちしています(*^_^*)

(たかりん)

この記事に関するお問い合わせ先

子育て応援センター しわっせ
〒028-3318
岩手県紫波郡
紫波町紫波中央駅前二丁目3-3 (オガールプラザ東棟2階)
電話:019-671-2200 ファクシミリ:019-671-2202 
メールでのお問い合わせ