平成28年8月22日 8月おたのしみ会 「おみこしわっしょい」

平成28年8月23日

 残暑厳しく、秋はまだまだ遠いと思うこの頃・・・台風9号が接近している同日、
いつ雨が降りだすかドキドキしながらのおたのしみ会でしたが、なんとか降らずに開催することができました。
そんな中の参加、ありがとうございました(*^_^*)

1.8月おたのしみ会「おみこしわっしょい」の写真
2.8月おたのしみ会「おみこしわっしょい」の写真

 恒例の遊戯や手遊びやふれあい遊び、歌を歌った後はおみこしの登場です!

(スタッフの口が緑色なのは、心霊現象でもなんでもありません・・・
 メロンのかき氷を食べたならば緑になりました!!!!!多分?)

3.8月おたのしみ会「おみこしわっしょい」の写真
4.8月おたのしみ会「おみこしわっしょい」の写真

 しわっせ神主が自ら製作したおみこしは、素材はすべて段ボール
おみこしには神様がお乗りになります。そしてみんなに元気やパワーを与えてくださります。

5.8月おたのしみ会「おみこしわっしょい」の写真
6.8月おたのしみ会「おみこしわっしょい」の写真

しわっせのみんなでひろばスペースをわっしょいわっしょいと練り歩きました(*^_^*)
元気な声が響き渡ります。最後は低頭。。。
みんなが健康で安全に過ごせますようにと、神主様に祈祷して貰いました。

7.8月おたのしみ会「おみこしわっしょい」の写真
8.8月おたのしみ会「おみこしわっしょい」の写真

途中、ジュリアナという踊りや、パラパラという踊り、

9.8月おたのしみ会「おみこしわっしょい」の写真

 パーフェクトヒューマンという踊りを披露しましたが、子どもたちはポカ~ン(笑)
あんぐりとお口が開いたままでしたね(笑) ・・・お粗末さまでした・・・ チーン。

 台風も吹き飛ばすしわっせのお祭りでしたが、本当の台風の被害が少ないといいですね。。。

 9月のおたのしみ会は 9月6日(火曜日)です(*^_^*) おたのしみに!

(たかりん)

この記事に関するお問い合わせ先

子育て応援センター しわっせ
〒028-3318
岩手県紫波郡
紫波町紫波中央駅前二丁目3-3 (オガールプラザ東棟2階)
電話:019-671-2200 ファクシミリ:019-671-2202 
メールでのお問い合わせ