平成28年9月6日「9月 おたのしみ会」

平成28年9月6日

9月おたのしみ会 (十五夜お月様)

9月は一年のうちでも一番お月様が綺麗に見える月です。
昔から十五夜には秋に収穫された野菜や果物、月見団子、ススキをお供えしていました。
お月様は神様と言われていたので、収穫を感謝しながらお月見する風習があります。
そんなお月見を題材にした人形劇をしました(*^_^*)
うさぎさんの他に、アンパンパンやその仲間たちも登場しましたよ。

十五夜お月様

十五夜お月様の写真

 お月様で餅つきをしていたうさぎのぴょんちゃんが、足を滑らせて地上に落っこちてしましました。

 さあ大変!!!
 十五夜の準備ができません(>_<)

 そこへアンパンマンがやってきます!

1.お月見を題材にした人形劇の写真
2.お月見を題材にした人形劇の写真

 しょくぱんマンやドキンちゃん、ばいきんまんがお供えの準備を手伝ってくれました!
しょくぱんマンとドキンちゃんは野菜や果物やススキを取りに行きます。
ぴょんちゃんとアンパンマンとばいきんまんは餅つきです!

3.お月見を題材にした人形劇の写真

コシがある美味しそうなお餅ができました(*^_^*) 

4.お月見を題材にした人形劇の写真
5.お月見を題材にした人形劇の写真

 お月見の準備が整いました!お月様も喜んでいます!

 ・・・・・あっ!・・・・・

ぴょんちゃんが急に叫びました!「大変だ、お月様に帰らなくっちゃ!どうしようどうしよう」

するとアンパンマン達が力を合わせて、ぴょんちゃんをお月様に送り届けることにしました。

6.お月見を題材にした人形劇の写真

 こうしてぴょんちゃんはお月様に帰ることができました。
 めでたしめでたし。。。。

 

みんなでお月見の歌や、うさぎのダンスを歌いました。
十五夜にはぜひ家族でお月見してみてはいかがですか?
もしかするとぴょんちゃんがお餅ぺったんしているかもしれませんね(*^_^*)

 

人形劇の他にも遊戯、手遊びやふれあい遊びを楽しみました!

遊戯の写真
ふれあい遊びの写真
1.手遊びの写真
2.手遊びの写真
3.手遊びの写真

 残暑が厳しくまだまだ暑い日が続いていますが、体調を崩さずに乗り切りましょうね(*^_^*)

 次回のおたのしみ会は 10月4日です。

 (たかりん)

この記事に関するお問い合わせ先

子育て応援センター しわっせ
〒028-3318
岩手県紫波郡
紫波町紫波中央駅前二丁目3-3 (オガールプラザ東棟2階)
電話:019-671-2200 ファクシミリ:019-671-2202 
メールでのお問い合わせ