平成28年11月8日 食育講座・給食試食会

食育講座の第二弾!給食試食会を開催しました\(^o^)/
しわっせでは、初の試みとなった今回のイベントですが、来春からの入園に備え、「保育所のお給食はどんなものなのか?」を知っていただき、実際に試食してもらいましたよ!

講師の先生は、中央保育所の森川栄養士です!
保育所の子ども達の様子を交えながら、幼児期の食事についての大切さや、保育所での「食育」などを、分かりやすく教えてもらいました。
子どもたちは、スタッフやお友達と遊びながら過ごしましたよ(*^_^*)

1.給食試食会の写真
2.給食試食会の写真

少人数で、気兼ねなく質問をしたり、困っていることを相談しました。
講座のポイントとしては、「薄味」「和食のススメ」「親子でおいしい!と言いながら、一緒に食べること」だそうです。気を付けたいですね。

さあ!お待ちかねの試食タイム
秋にちなんだメニューがたくさん!
☆酒のもみじ焼き ☆洋風切り干し煮 ☆小松菜ともやしの和え物
☆さつま芋の味噌汁 ☆りんご
でした(*^^)v

3.給食試食会の写真
4.給食試食会の写真
5.給食試食会の写真
6.給食試食会の写真

素材を生かしたやさしいお味で、大好評!!!
「おいしい!おいしい!」と、みんな完食でしたよ~)^o^(
お友達と一緒に食べるのも、楽しかったね!

今日の経験を、幼稚園へつなげてもらえるといいですね。
ご参加いただき、ありがとうございました(*^_^*)

(なっちい)

この記事に関するお問い合わせ先

子育て応援センター しわっせ
〒028-3318
岩手県紫波郡
紫波町紫波中央駅前二丁目3-3 (オガールプラザ東棟2階)
電話:019-671-2200 ファクシミリ:019-671-2202 
メールでのお問い合わせ