平成28年12月6日「12月おたのしみ会」

平成28年12月6日

12月のおたのしみ会 (エコえこさんと鼓笛隊がやってきた)

 師走になりましたね。。。今年も残すところあとわずかとなりました。
 巷ではインフルエンザや感染性胃腸炎などが流行してきました。
 健康管理をしっかり行い予防に努めていきたいものです(*^_^*)

 今日は元気いっぱいのしわっせっ子が沢山おたのしみ会に来てくれました。
 先月から取り入れたお遊戯を踊りましたよ。

1.12月のおたのしみ会の写真

<ハブラシれっしゃ2号>

2.12月のおたのしみ会の写真

<エビカ二クス>

 しわっせのホームページ、またはユーチューブで検索するとどちらの踊りも見られるよ!
 振付を覚えてみんなで踊ってみようね(*^_^*)

3.12月のおたのしみ会の写真
4.12月のおたのしみ会の写真
5.12月のおたのしみ会の写真
6.12月のおたのしみ会の写真

 恒例の「なにがでた~」の手遊びでは、大きな穴から「あわてんぼうのサンタさん」と、それを迎えに来たトナカイさんが出てきましたよ!
 サンタさん、しわっせのクリスマス会と間違えて来ちゃったんだって!
 しわっせのクリスマス会は12月19日だよ!
 プレゼントを忘れずに、もう一回しわっせに来てね!

7.12月のおたのしみ会の写真

トナカイさんに連れられてサンタさんは帰っていきました(*^_^*)

エコえこさんと鼓笛隊

1.エコえこさんと鼓笛隊
2.エコえこさんと鼓笛隊

 エコえこ星からは、エコえこさんと鼓笛隊がやってきました。
 「聖者の行進」のテーマ曲を演奏しながら登場しました(*^_^*)

 7月のおたのしみ会にもエコえこさんはしわっせにやってきましたが、また今日もお邪魔しま~す!
 エコえこさんが身近にある折り紙や古封筒を使って美味しいご馳走を作りました!

 その美味しいご馳走とは。。。↓

美味しいご馳走の写真

 のり巻きはリンゴなどを包んでいるあみあみキャップでつくりました。

 メロンパンやドーナッツ、ハンバーグ、オムライスは新聞を丸めたものに色紙を包みました。

 ポテトは色画用紙を折っただけ!

 ちょっとした工夫でいろいろなものが作れます!おままごと遊びが広がりますね!ぜひ作ってみてね!

 上記の手作りお弁当はしわっせの受付に飾っていますので見に来てください(*^_^*)

 1月のおたのしみ会は1月23日(月曜日)です。遊びに来てね!

 (たかりん)

この記事に関するお問い合わせ先

子育て応援センター しわっせ
〒028-3318
岩手県紫波郡
紫波町紫波中央駅前二丁目3-3 (オガールプラザ東棟2階)
電話:019-671-2200 ファクシミリ:019-671-2202 
メールでのお問い合わせ