平成29年5月23日おたのしみ会

親子でふれあいあそび

初夏の陽気の今日この頃、新緑が美しい季節になりました。本日は5月のおたのしみ会でした。今日はCSテレビ朝日の取材も入り、なんだかいつもと雰囲気が違いました。私達スタッフも心なしか緊張していましたよ。

季節の歌を親子で歌ったり、ふれあい遊びをたっぷり楽しみました。親子で楽しむその表情を、スタッフは前から見ることができます!この特権に毎回ハッピーをもらっています。

親子ふれあい遊びの写真

お子さんをキュウリに例えて、お塩を振ったり、いたずりしたり、お水で流したり、とんとん切ったり最後はこちょこちょくすぐります。お家の人に沢山体を触ってもらい、お子さんはとっても嬉しそうでした。ふれあい遊びはちょっとした時間でもできます。忙しい日々ですが、お子さんと向き合うちょこっと時間をぜひ楽しんでもらえたらと思います。

親子でバスごっこをしている写真

バスごっこをしました。お子さんを抱っこしてお家の人同士がぴったりとくっつきます。切符を順に渡したり、おしくらまんじゅうしたり、初めて会った人でもお友達。みんなでなかよくくっつきました。ちょっと恥ずかしいけど、でも、触れ合うって楽しいですね。みんな子育てしている仲間です。これからもよろしくね。

アンパンマンとバイキンマンとドキンちゃんが歯磨きをしている写真

6月は虫歯予防月間です。それにちなみ、アンパンマン達と一緒に、歯磨きの大切さを知りました。毎日の歯磨き、仕上げ磨きを忘れずにとみんなで約束をしました。

親子遊戯をしている写真

会の最後は、おなじみの親子遊戯をアンパンマン達と踊りました。一瞬一瞬の子どもとの時間をこれからも大切に育んでいきたいですね。

お家の人に飛行機をしてもらっている写真

6月のおたのしみ会は6月13日火曜日です。来月も一緒に楽しいキラキラした時間を過ごしていきましょう。遊びに来てね。

 

 

(たかりん)