平成29年6月6日しわっせ・虹の保育園子育て支援センター合同運動会

しわっせ、虹の保育園子育て支援センター合同運動会

6月6日火曜日、紫波町子育て応援センターと虹の保育園子育て支援センター合同で運動会を開催しました。今年は147名の参加があり、例年に増して大盛況となりました。初めての運動会は幼稚園や保育園に入園してからという感じですが、入園前に体験する場を作りたい思いで始めたイベントでした。0歳の赤ちゃんでも親子で楽しめる内容にし、沢山の方が経験できるよう、サンビレッジ紫波のアリーナを借りて行いました。

みなさんのとびっきりの表情をご紹介します。

運動会開会式で体操をしている写真

開会式では親子で体操をしました。お母さんも大張り切りです。

0歳のお子さんのかけっこのい写真。段ボールの車に乗って、お家の人に引っ張ってもらいます。

0歳のお子さんのかけっこは段ボールの車に乗って、お家の人に引っ張ってもらいます。よーいどんの合図にお母さんの猛ダッシュ。赤ちゃんのお顔が引きつっているような気がしたのは気のせいかしら?

赤ちゃんが段ボールの車に乗ってお家の人に引っ張って貰っている写真。
2歳の子どもがかっけこをしている写真。

ちょっぴりお兄さん、お姉さんになると、一人でよーいどんをします。ゴールに向かってレッツゴー。この真剣な表情になんだか涙がでます。

お母さんがおんぶに抱っこで参加している写真。

兄弟のいるお子さんは、お母さんがおんぶに抱っこで参加します。この母の姿にやっぱり涙がでます。母の愛が伝わってきます。お母さんありがとう。

お父さんの背中に乗り、馬になっている写真。

絵カードをめくり、おんぶ、だっこ、おうまなど真似して走るレースです。お父さんと一緒におうまになって嬉しそうです。今年はお父さんの参加も多く、ダイナミックに動いてくれるのでさらに盛り上がりましたね。

牛乳パックで作ったラケットで風船をアタックします。

 

競技の最後は親子遊戯です。親子クマになってだっこやおんぶをします。

 

いつも参加している方も初めて参加した方も、みんなが集いお子さんの成長を感じることができました。お友だちが走っているときに応援する姿が見られたり、お家の方が100パーセント全力で参加してくれたり、普段は見られない表情をみることができました。

子育ては発見の連続です。今日と同じ日はやってきません。大変なことも多いけれど、成長を信じまた明日からファイト!

運動会への沢山の参加ありがとうございます。

(たかりん)

 

8月30日は夏祭りがあります。詳細は近くなりましたらHP、または各センターでお知らせします。お楽しみに。