平成29年6月13日おたのしみ会

大型ペープサート「ねずみくんのチョッキ」をみんなで楽しみました

パッとしないお天気が続いていましたが、今日は晴れ間も見えた紫波町でした。6月のおたのしみ会は71人の親子が参加してくれました。今月は子ども達に人気の絵本「ねずみくんのチョッキ」を手作り大型ペープサートで楽しみました。

保育士がねずみくんに扮している写真

ねずみくんに扮した保育士が登場。まるで絵本から飛び出たようなねずみくんは、お母さんに作ってもらったチョッキをしわっせのみんなに自慢します。

保育士がアヒルとサルの絵のペープサートを持っている写真

ねずみくんからチョッキを借りたアヒルさん。今度はおさるさんに「いいチョッキだね。ちょっときせてよ」とせがまれます。

ライオンがチョッキを着て苦しそうにしている写真

おさるさんからアザラシに、あざらしからライオンにチョッキは渡り歩き、そしてどんどん伸びていきます。

うまがチョッキをきつそうに着ている写真

ゾウがやってきて「いいチョッキだね。ちょっときせてよ。」と頼んでいます。そしてゾウがチョッキを着ると…

ゾウがねずみくんのチョッキを頑張って着ている写真

うわ~~~~~。ぼくのチョッキが…

伸びてしまったチョッキを着て、トボトボ帰るねずみくんの写真

ねずみくんは、伸びてしまったチョッキを着てトボトボ帰ります。

すっかり伸びてしまったチョッキ。でもゾウがお鼻にかけてゆらゆらブランコをしてくれました。「わーいわーい。チョッキがブランコになったあ。」

                   おしまい

 

 

 

今日はお家の人に沢山お子さんを抱っこしたりおんぶしたりしてもらいました。お子さん達、とってもとっても嬉しそうな表情でした。そんな親子の様子に私達も元気エネルギーを頂きました。

 

7月のおたのしみ会も一緒に楽しみましょうね。次回は7月7日です。お待ちしています。

 

(たかりん)