平成29年7月7日おたのしみ会

平成29年7月7日のおたのしみ会

晴天の7月7日、本日は七夕です。紫波町子育て応援センターでは、7月のおたのしみ会が行われました。暑い中、沢山の親子が遊びに来てくれました。

 

ぶろっこりん体操を踊っている写真

七夕の本日、紫波町の畑からぶろっこりんちゃまが遊びに来てくれました。ぶろっこりんちゃまは紫波の畑ですくすく大きく育っていました。

チキンダンスを踊っている写真

養鶏所からはこっこちゃんが遊びに来てくれました。コケコッコー。今にも飛び立ちそうな元気なニワトリさんです。みんなでチキンダンスを踊りました。

七夕を演じている写真

「七夕ものがたり」

あるところに織物名人の織姫と牛飼い名人の彦星がおりました。

織姫と彦星が仲良くしている写真

織姫と彦星はとっても仲良しでした。

働かずに遊んでばかりいた二人は神様に叱られ、二人は会えなくなってしまいました。織姫と彦星は反省し、心を入れ替え一生懸命働きました。

織姫と彦星が嫌だi嫌だと駄々をこねている写真

でもだんだんなまけものになってしまった二人。仕事は嫌だと言い、昼寝も歯磨きもせずに毎日遊んでばかりいました。

神様に一年に一度7月7日に会えることを許された二人。天の川は二人を結ぶかけはしになりました。

こうして7月7日は星に願い事をする七夕の日になりました。みんなも短冊に願い事をかいてごらん。きっと願いがかなうよ!

親子遊戯を踊っている写真

会の最後は、おなじみの親子遊戯を踊りました。神様、織姫、彦星、こっこちゃんも一緒に楽しみました。

 

今年の七夕は晴れたので、きっとお空では織姫と彦星が会えますね。

みんなの願い事もきっと叶いますよ。

今回おたのしみ会を盛り上げてくれたぶろっこりんちゃまと彦星君は、紫波町役場職員でした!

 

暑い日が続きます。熱中症には十分注意してお過ごしください。水分補給忘れずに!

 

8月のおたのしみ会は22日火曜日です。お楽しみに。