平成29年8月22日8月のおたのしみ会

しわっせ夏祭りごっこ

夏から秋にかけて様々な祭りがおこなわれています。しわっせでも8月末に夏祭りを予定しています。(予約は締め切りました)夏祭りをイメージして今回は夏祭りごっこをしました。ヨーヨ屋さん、くじ屋さん、遊びのコーナーなどいろいろなお店や、御神輿、踊りも加わり賑やかな時間となりました。

手作りおもちゃを紹介している写真

夏祭りのおじさんが、色々なお店を紹介してくれました。

浴衣を着たスタッフが御神輿を担いでいる写真

「わっしょい、わっしょい」掛け声と共にしわっせの手作り神輿も登場しました。神輿の中には神様がいらっしゃいます。みんなの健康をお祈りしました。

夏祭りの踊りはよさこいソーランを踊りました。紫波町出身で現在北海道の大学4年生のお兄さんに踊りを教えて貰いました。大学ではよさこいサークルの部長をしていたお兄さん。キレッキレのよさこいは躍動感があり、とってもかっこよかったです。直接見た方はきっと感動したと思います。写真でしかお伝えできなく残念。参加したみんなには鳴子を鳴らして応援して貰い、スタッフも息を切らしながらなんとか踊りました。

 

 

地元を愛するお兄さん。将来の紫波町を担ってくれる人材でああろうと、とても頼もしく、心がポカポカになりました。若者よ、がんばれ。

親子で本物のよさこいソーランを見ることが出来ました。沢山の拍手を頂きました。

お知らせ

しわっせではyoutubeにいろいろなお遊戯を載せています。その中でも人気なお遊戯は「パイナッポー体操」です。なんと、このパイナッポー体操の視聴回数が273,417回(平成29年8月22日現在)となりました。それを記念してみんなでパイナポー体操を踊りました。久しぶりでしたが、お家の方が覚えていて踊ってくれ感激でした。

これからも楽しいお遊戯を、親子で一緒に踊ってみましょうね。ちなみに、次に視聴回数が多いのは「ひょっこりひょうたん島」、次いで「ぶろっこりん体操」です。チェックしてみてね。

 

今回もおたのしみ会に参加していただきありがとうございます。はじめましてのお友だちも来てくれました。今正に子育て真っ最中の皆さん。大変な事も日々あるかと思います。おたのしみ会が少しでもほっとできる気分転換の時間であれば嬉しいです。お子さんの笑顔は勿論ですが、私たちは、お家の方のお顔が見られてとても嬉しいです。一緒に踊って歌って笑ってくれてありがとう。また、来月会いましょう。

 

9月のおたのしみ会は9月12日火曜日です。

 

(たかりん)