平成29年8月30日合同夏祭り

夏祭り

  8月1日、紫波町子育て応援センターしわっせと、虹の保育園子育て支援センター合同で「夏祭り」がサンビレッジ紫波で開催されました。今年は長雨の夏が続き、すっかり秋めいていましたが、同日は久しぶりの晴れ間となりました。

約200人程の親子が参加してくれた夏祭りは、子ども達の笑顔とお家の方の笑顔が溢れていました。甚平や浴衣を身に纏って、ちょこちょこ歩く姿が微笑ましかったです。

 

 

よさこいソーランを踊っている写真

オープニングはしわっせ姫っこ隊の「よさこいソーラン」。姫とは程遠いスタッフが、体に油を差しながらギシギシさせて踊りました。皆さんの温かい見守りと温かい手拍子に感謝いたします。

夏祭りの様子

オープニングの後は参加者全員で「盆踊り」を踊りました。

お店屋さんごっこ

お店屋さんごっこは、お買いものカードを持って5つのお店をまわります。

 

水ヨーヨー屋さん

水ヨーヨーをすくい皿ですくいます。

 

ゼリー屋さん

スタッフとじゃんけんして勝ったらゼリーがもらえるよ。

 

くじ屋さん

くじをひいたら一つおもちゃがもらえるよ。

 

くるくるUFO手作りおもちゃ

ペットポトルと紙皿で作ったUFOはひろばでも大人気です。

 

ぱっくんアニマル手作りおもちゃ

牛乳パックで作ったおもちゃです。

 

お店屋さんの他に「あそびのコーナー」もあります。

あそびのコーナー

つりぼりーあそび。いろいろな海の仲間を釣るのですが、楽しくてお友だちが魚になってしまいましたね。

 

段ボールと牛乳パックで作ったコロコロタワー。ボール下まで転がる手作りおもちゃです。

この他にも輪投げや段ボールパズルなどもあり、親子でゆったり遊んでいました。

 

NPO紫波みらい研究所さん

毎年、木で作ったおもちゃを展示してくれます。

木の温もりを感じますね。

 

豆太さん

特設コーナーは豆太さん(有料)。紫波の素材を使ったおやつが人気でした。豆太さんはオガールのマルシェでもおいしいおやつを販売しています。

 

なちゅらるさん

紫波のおま~いトマト、なちゅらるさん(有料)。カップにトマトのつめ放題です。

 

ボランティアの皆さん

夏祭りをサポートしてくださったボランティアのみなさん。いつもありがとうございます。

また、夏祭りの手作りおもちゃを作るにあたっては、紫波総合高校福祉健康系列の生徒の皆さんにも手伝って頂きました。ありがとうございます。

沢山のご協力のおかげで、合同夏祭を開催することができました。それぞれのセンターを抜け出し、サンビレッジ紫波での開催は如何だったでしょうか?子育て親子が一堂に集まることはなかなかないものです。子育ての楽しさや大変さを抱えている仲間同士、今後も寄り添いながら声を掛け合っていきたいものです。そんなきっかけになれば幸いです。

虹の保育園子育て支援センター、紫波町子育て応援センターにぜひ遊びにいらしてください。いつでも待ってますよ。

 

(たかりん)