平成29年10月17日おたのしみ会

朗読シアター&合唱

  朝晩の気温がぐっと下がり、晩秋の季節がやってきました。みなさんの所にも「食欲の秋」がやってきていますか?紫波町はフルーツの里です。紫波町産のおいしいりんごも仲間入りしてきました。ラフランスももうすぐお目見えすると思います。

しわっせは芸術の秋!10月のおたのしみ会は、朗読シアターと合唱を披露しました。朗読はしわっせスタッフのお勧めの一冊、「ちょっとだけ」という絵本です。合唱は、僭越ではございますが、スタッフが心を込めて「糸」を歌わせて頂きました。

朗読シアターを見ている写真

「ちょっとだけ」の絵本は、なっちゃんの家に赤ちゃんが生まれたことで、なっちゃんの成長と葛藤が描かれている物語です。なっちゃんのいろんな「ちょっとだけ」にじんわり涙が出てきます。

 

 

合唱を歌っている写真

「糸」は、歌手の中島みゆきさんの有名な歌ですね。歌詞の意味も深く、親子愛、夫婦愛、人類愛ともとれます。改めて歌詞を聴くと、無償の無限の愛を感じますね。

「みんなも出会えています。大切な糸に。」

そんなメッセージが少しでも伝わってくれたら嬉しいです。

親子で合唱を聴いている写真

ふれあい遊びの様子

 

 

 

親子でふれあいリズム遊びも楽しみました。

 

 

リズム遊びの写真

 

親子でお舟をしている写真

 

親子で手遊びをしている写真

しわっせのおたのしみ会は、お子さんだけでなく、お家の方も一緒に楽しむ場です。普段子育てで頑張っているお家の方が、リラックスして笑顔になれる場所でありたいと思っています。

お母さん、お父さん、おばあちゃん、おじいちゃんが笑顔で楽しんでいると、それはお子さん(お孫さん)にも必ず伝わります。笑顔は、みんながハッピーになれる特効薬ですね!

 

11月のおたのしみ会もみんなで楽しみましょうね!

11月は7日火曜日の予定です。お待ちしています。