平成29年12月5日火曜日おたのしみ会

エコえこさんがしわっせにやってきた!

12月のしわっせのおたのしみ会に、エコえこ星からエコえこさんとその仲間たちがやってきました。知る人ぞ知る、エコえこさんとは、しわっせでは有名な手作りおもちゃ名人です!毎年、しわっせのおたのしみ会に遊びに来てくれます。ちなみにエコえこさんとは、スタッフが扮装したキャラクターですのであしからず。

エコえこさんとその仲間たちの写真

 

エコえこ星のみんなは言葉が話せません。しかし、紫波町産のリンゴを食べると、あら不思議、お話しできるようになりました!でも、リンゴは3つしかありません。エコえこさんは残念ながら食べることができませんでした。エコえこさんはお話しできませんでしたが、素晴らしいジェスチャーでおもちゃの作り方を教えてくれましたよ!

リンゴを食べている写真

 

 

エコえこさんの作るおもちゃは、身の回りの廃材を使ったおもちゃなので、みんなも簡単に作ることができますよ。お医者さんセットや美容師さんセット、掃除機の他にも美味しそうなスイーツもあります。ラップの芯やトイレットペーパーの芯、ペットボトル、アルミホイル、新聞紙、毛糸、スポンジなどを使用して作ります。興味のある方や作り方を知りたい方はしわっせに遊びに来てくださいね!

手作りおもちゃの写真

手作りおもちゃ、スイーツの写真

 

エコえこさん達は合奏も披露しました。曲名は「さんぽ」です。シンセサイザーと鉄琴、ウッドブロック、シンバル、なぜか鍋も加わり賑やかな雰囲気でした。お家の方も歌ってくれ、世界に一つの音色がしわっせに響きました。

合奏している写真

 

エコえこさん達はエコえこ星に帰っていきました。リンゴを食べられなかったエコえこさんは、しわっせの所長先生からリンゴをお土産に貰って嬉しそうでしたよ!

 

2つのびっくり!!

12月のおたのしみ会に2つのびっくりがありました。

なんと、サンタさんがしわっせにやって来たのでした!クリスマス会と間違ってしまったあわてんぼうのサンタさんは大急ぎで帰っていきました。しわっせのクリスマス会は12月19日なので、その時に来てくれることを祈っています。

サンタさんの写真

 

2つ目のびっくりは、遊びに来てくれたお父さんにダンスをお願いしたら、突然にも関わらず笑顔で踊ってくれたことです!お父さんの優しさに感謝でした。初めてのダンスでしたが、堂々と踊る姿はかっこよかったです!ありがとうございました。

お父さんがダンスしている写真

 

 

1月のおたのしみ会は22日の月曜日です。またみんなに会えるのを楽しみにしています。

親子でふれ合っている写真

今回も、お家の方とお子さんの笑顔の花が沢山咲いた、しわっせのおたのしみ会でした。