平成29年12月12日「親子運動遊び講座1回目」

親子運動遊びの様子

今年一番の強い寒気により、一夜にしてあたり一面が銀世界となった12日・・・。朝起きて突然の冬景色にびっくりしましたね。

さて、しわっせの人気イベント「親子運動遊び講座」シリーズが始まりました!

年齢ごとに分かれ、4回開催されるこの講座…今回は一番大きい3歳以上のお兄さんお姉さんが対象でした。

講師には、紫波町体育協会より、五十嵐先生と高橋先生をお招きし、親子で触れ合いながら楽しめる運動遊びを紹介してもらいました。

親子遊戯の様子

はじめにウォーミングアップを兼ねて、楽しいお遊戯で緊張感をほぐしてもらいました。

子ども達もお家の方もやる気満々!

自然とみなさんの表情が笑顔になっていましたよ。

ハイハイ運動

そのあとは、プログラムに沿って体を動かし楽しみました。

ハイハイ遊びは、転んだときにとっさに手をつくことが出来るためにも大切な運動だそうです。

お馬の親子のように、親子仲良く歩いていますね。

サーキット遊び

そのあとは、子ども達の大好きなサーキット運動!坂を上ったり、マットをしたり、積木の上を歩いたり、トランポリンをしたり・・・。いろいろな運動を連続して行う高度な運動遊びですが、何回も繰り返し楽しむ子ども達。

お家の方のサポートもバッチリです!

バランス感覚も養われますね。

サーキット遊びその2
トランポリン遊び
マット運動

お家の方も童心にかえり、子どもと同じように楽しんでもらいました。!

お家の人が楽しんでいる姿は、子ども達にとっても嬉しいことです。

三半規管を鍛える遊び

その他にも、三半規管を鍛える遊びや、お家にあるレジ袋で簡単に楽しめる遊びなども紹介してもらいました。

お家でもすぐに取り入れやすいというのは、とてもありがたいですね。

フラフープ遊び

楽しすぎてあっという間の1時間でしたが、お家の人と触れ合っているときの子どもたちの満足気な笑顔がとってもかわいらしくて、見ている私たちも幸せな気持ちになりました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

3歳未満のお子さんは、年齢ごとにこれから3回開催予定ですので、ぜひご参加ください。

一緒に楽しみましょう!