平成30年3月2日おたのしみ会

しわっせのおだいり様とおひな様

★3月3日はひな祭りですね。しわっせのおだいり様とおひな様を紹介します。

★病気や怪我をせず、すくすく育つようにと願いを込め、「うれしいひなまつり」をみんなで歌いました。

劇「うさぎとかめとこっこちゃん」

ここはしわっせ村。しわっせ村ではしわっせ幼稚園に入園する、うさぎちゃんとかめくんと、にわとりのこっこ兄妹が今日も一緒に遊んでいます。最近お着替えが一人でできるようになったうさぎちゃん、オムツがもう少しで外れそうなこっこ兄ちゃん、オムツが外れたこっこ妹ちゃん、時間がかかるけどゆっくりならいろいろできるかめくん。みんな仲良しこよしです。

「今日はかけっこをしよう!」

山の麓まで競争です。

「いちについて、よーい、スタート」

うさぎちゃんはゴール前で眠くなってしまいました。おやすみなさい。

こっこ妹ちゃんはトイレに行きたくなり、お家へ戻りました。

 

かめくんは、ゆっくりゆっくり歩きます。

がんばれ、がんばれ、かめくんがんばれ。

お昼寝から目覚めたうさぎちゃん、トイレから帰ってきたこっこ妹ちゃんは、かめくんを探します。かめくんはゴールに向かって一生懸命歩いていました。

うさぎちゃんとこっこ妹ちゃんはかめくんを迎えに行きました。

「一緒にゴールしよう!」

3人で力を合わせてゴールしました。

「ぼくのことを待っててくれてありがとう。」とかめくん。

「だって私達、友達でしょう!」

 

みんなともだち ずっとずっとともだち

大人になってもずっとともだち

 

こどもの成長にはそれぞれペースがあります。あせらず、ゆっくり、一緒に見守っていきましょう。

紫波町子育て応援センターは、みんなを応援しています。

平成29年度、ありがとうございました。

本日は今年度最後のおたのしみ会でした。1年間踊った「ぶろっこりん体操」、「si si chao」、その他沢山のお遊戯、手遊び、リズム遊び、ふれあい遊び、季節の歌や行事にちなんだ劇。

ご参加のみなさんの笑顔がとても励みになりました。

ありがとうございました。

平成30年度も、沢山のご利用をお待ちしています。

 

しわっせ 職員一同