平成30年6月8日合同運動会

紫波町子育て応援センター&虹の保育園子育て支援センター合同運動会

毎年恒例の紫波町支援センター合同イベント、運動会が今年も盛大に行われました。紫波町には子育て応援センターと虹の保育園支援センターの二つの子育てセンターがあります。一か所で登録すると、同じカードで両施設が利用できます。紫波町の二つのセンターは、今までも合同で様々なイベントを行ってきました。

 

親子遊戯の写真

さあ、いよいよ合同運動会が始まります!本日は140人以上の親子が参加してくれました。おじいちゃんやおばあちゃんも応援に来てくれました。蒸し暑い一日でしたが、子ども達は元気一杯!概ね就園前のお友達が集まり、紫波町のサンビレッジは笑顔のお花が咲き誇りましたよ!

かけっこ

0歳児のかけっこ

0歳の赤ちゃんもかけっこに参加できます!

段ボールの車に乗って、お家の人が引っ張ります。優しく優しく引っ張ります。この姿、たまらなく可愛いですよね!

かっけこの写真

時々勢い余ることもありますが、これもまた経験!強い男の子になります!

1歳児のかけっこ

1歳以上のお友達は、お家の人と走ります。お母さんが追いつけない位速いんだよ!

1歳のかけっこの写真

競争心もだんだん芽生えてくるお年頃。ゴールめがけてまっしぐらに走ります!

親子競技「バブルへゴー」

バブルの写真

1980年代から抜け出したようなバブリーは二人!一体誰かな?

親子競技の写真

トンネルやフープをくぐり抜け、風船にアタックし、「しもしもテレフォン」で、バブリーなスタッフに「しもしも」と電話をかけます!さて、つながるかな?

競技の写真

「しもしも」

つながりました!良かったね!

見たことのないバブリーにびっくり?!

「せんせいかわいい!」

電話の写真

お手製の「しもしもテレフォン」は本日のお土産です!

親子競技「まねっこゴー」

「まねっこゴー」は、カードをめくって、指定された動物の真似をして走ります。おんぶ、だっこ、おうまなど、お家の人が頑張ります!

「ぼくはこのカードだよ!」

おんぶかな?だっこかな?

親子遊戯・閉会

親子遊戯

最後は親子遊戯です。お家の人とふれあいながら踊ります。

正味1時間の運動会はこうして終了しました。沢山のみんなの笑顔が見られました。親子で体を動かすって楽しいね!

メダル

今日のご褒美は「手作りメダル」です!

お子さんも、そしてお家の人もお疲れ様でした。

おかえりの写真

本日の運動会が、親子の思い出の1ページになると嬉しいです。参加してくれてありがとうございます。

みんなで作る運動会

スタッフの写真

スタッフとボランティアさんです!

いつも思う事。

子育て支援は一人ではできません。多方面から、色々な方が関わってこその支援だと思います。紫波町の二つの支援センターは、地域の方や、ボランティアの方に支えて頂いています。ありがとうございます。これからも、みんなで子育て親子を支えていきたいと思います。

いつでも遊びに来てくださいね。待っています。