平成30年6月20日おたのしみ会

6月は虫歯月間予防デー

オガール企画のかたとの写真

6月は虫歯月間予防デー。みなさんは、食べたらはみがきしているかな?虫歯にならないためには、小さい頃からのケアが大切です。しわっせでは、はみがきの大切さを題材に劇をしました。今回のゲストは、オガール企画ののんちゃんです!

お菓子を食べまくる写真

のんちゃんとたかちゃんは仲良しこよし。今日もふたりであま~いおやつを食べまくっています。そんなに食べたら虫歯になっちゃうよ…。大丈夫かな?

おかあさんに叱られる二人の写真

お母さんに、甘いものを食べすぎだと言われても、2人は知らんぷり。そうしているうちに…

虫歯の治療をしている写真

「痛いよう、痛いよう」2人はとうとう虫歯になってしましました。そこへ失敗しないドクター登場。

失敗しない医者の登場写真

「私、失敗しないので!」

歯医者さんが苦手な2人でしたが失敗しないドクターが、優しく治療してくれましたよ。

歯みがきの仕方を指導してもらう写真

そして失敗しないドクターに、正しい歯の磨き方を教えて貰いました。

歯を磨く写真

ハブラシでやさしく歯を磨きます。下の歯、上の歯、前歯、奥歯、歯と歯の隙間もよく磨きます。

バイキンを退治した写真

ピッカピカなきれいな歯になると、バイキン君がいなくなって、虫歯になりにくくなります。そして仕上げはお母さん!

歌を歌っている写真

みなさんも、甘いもの食べすぎないようにしようね。

食べたら歯みがき忘れずにね!

遊戯「ロックなロールケーキ」

新しい遊戯の写真

6月から、新しいお遊戯「ロックなロールケーキ」が仲間入りしました。いちごとロールケーキに変身したスタッフと一緒に踊ります。

みなで踊る写真

小さいお友達も、ママに抱っこされながら踊る姿はとっても可愛らしいです。

スキンシップはかけがえのない時間

ふれあいあそびの写真

お子さんをキュウリに見立ててふれあい遊びをしました。キュウリにお塩を振り、板ずりをし、水で流し、切って頂きます!最後はこちょこちょ攻撃です!

高い高いの写真

「たかいたかい」

お空まで飛んでいきそうな勢い!とっても嬉しいね!

6月のおたのしみ会は、くもり空のにわか雨の一日でした。61名の親子がしわっせに足を運んでくれました。ありがとうございます。30分という時間ですが、お子さんとお家の方がゆっくり楽しめる時間となればと思っています。

7月は6日金曜日、10時30分からのおたのしみ会となっています。遊びに来てね!待っています。