平成30年7月30日佐比内公民館へレッツゴー広場

連日30度を超える猛暑が続いています。「暑い」と言うと益々暑くなるので謹んでいますが、それでも無意識に「暑い」と口からこぼれてしまう今日このごろです。

紫波町の佐比内公民館は、国道396号線沿いの佐比内小学校や佐比内保育所の近くにあります。周りは木々が茂っているので、公民館は涼しい風が吹き抜け、いつもの「暑い」の悲鳴ではなく、「気持ちいい暑さ」の感覚でした。公民館の方にお聞きしたところ、午前中は涼しいとの事!クーラーがなくても過ごせました。

本日のレッツゴー広場には、20人の親子が遊びに来てくれ、自然な空調の中お家の人やお友達と楽しく過ごすことができました。

参加者全員の写真

ふれあい遊び

動物のレゴブロックに夢中の兄弟。お兄ちゃんの真似をして遊ぶ姿にほほえましさを感じます。

おままごとをしている写真

初めて知り合ったお友達同士、あっという間に仲良しになります。子どもってすごいな。

壁面製作「はなび」

花火の製作

花火が大好きなお友達。夜空にキラキラ輝く様子が伝わりますね!シール貼り上手でした!

親子で製作

お友達と一緒に素敵な花火を輝かせます。夢中で製作するお友達の瞳もキラキラ!

手遊び、大型絵本、ダンスを親子で楽しみました

手遊びの様子

みんなの大好きなアンパンマンの手遊びや、季節の野菜や果物の手遊びを楽しみました。繰り返しのリズミカルな曲調、子ども達大好きです!何より、お家の人の覚えが早くて素晴らしい!

お遊戯の写真

絵本「うんこダンスマン」の読み聞かせの後は、うんこになって踊ります!元気なうんこの条件とは?ユーモアたっぷり、でも頷ける内容のダンスです。

公民館はコミュニティの場

レッツゴー広場は、紫波町子育て応援センターしわっせの「ひろば」を地域の公民館に出前する広場です。公民館はコミュニティの場所です。そんな公民館を利用して、子育て親子同士の交流を図りながら楽しみたいと思っています。しわっせとはまた違った雰囲気をぜひ味わって頂ければ嬉しいです。

次回は9月28日金曜日長岡公民館におじゃまします。お楽しみに!!

まだまだ暑い日は続きます。引き続き熱中症などに気を付けて、元気に過ごしましょう!