平成30年9月19日おたのしみ会

はじめてのおつかい。「カレーライスを作ろう」

今年の夏は猛暑、酷暑でしたが、そんな暑さも忘れる程、過ごしやすい季節となりましたね。秋と言えば、すぐに思いつくのは食欲の秋です。そして収穫の秋。今月は食べ物にちなんだお話し「カレーライスを作ろう!」のはじまりはじまり!

劇の練習

今日の晩御飯はカレーライス。お母さんに買い物を頼まれて、初めてのおつかいに行ってきます。どきどき、大丈夫かな。

マルシェ屋さん

オガールの産直に到着。カレーの材料をくださいな。

何を買うか忘れたけれど、産直のおじさんがお手伝いしてくれました。

泣いている写真

買い物の帰り道、荷物が重くて重くて、急にお母さんに会いたくなりました。

「おかあさーん。おかあさーん。」悲しい声が響きます。

「がんばれ。がんばれ。」と、お母さんの声が聞こえてきそうですね。

お母さんに抱き着いている写真

無事家にたどり着いた2人は、お母さんに抱き着きました。

はじめてのお買いものがんばったよ。

カレーライスを作っている写真

カレーライスの手遊びに合わせてみんなで作ります。お手伝いもがんばります。

カレーライスを食べる写真

美味しいカレーができました。いただきます!

みんなも美味しいカレー作ってみてね!

パイナッポー体操視聴回数70万回超え!

パイナッポー体操

おたのしみ会では毎月お遊戯を親子で踊ります。今迄に沢山のお遊戯を踊ってきました。その中で一番人気は「パイナッポー体操」です。ブログにも載せていますが、パイナッポー体操は視聴回数が70万回を超えました!これにはスタッフも驚きです。

いろいろなお遊戯を載せているので、みんなで覚えて一緒に踊りましょう!

ふれあい遊び「ぐるりんぱっ」

ひこうきをしている

大人が仰向けに寝て、膝と脛の上にお子さんのお腹を載せて飛行機をするのはよく見かける光景です。そこに少し一工夫。足の力を利用し、上方に蹴り上げます。

ひこうきをしている写真パート2

お子さんの背中を両手でしっかり押さえ、後方に着地させます。

ひこうきの着地をしている写真

「くるりんぱっ」とお子さんが宙を一回転します。慣れると上手にできて、お子さんは大喜び!詳しく知りたい方はしわっせまでお越しください!

今日も沢山の参加、そして笑顔をありがとう。

親子遊戯

会の最後には毎回「si si chao」という親子遊戯を踊ります。優しい気持ちになり、お子さんをぎゅーっと抱きしめたくなるようなお遊戯です。

今日も沢山の参加と笑顔をありがとうございます。 次回は10月5日金曜日の予定です。おたのしみに!