平成30年11月8日おたのしみ会

しわっせかがくがっこう

ひょっこり生徒の3人はかがくがっこうに通っています。

今日はかがくの遊びをしわっせのみんなにに発表する日です。

かがくがっこうの先生、のりりん博士。

かがく命の博士です。

ふうせんでんわの写真

先ずは、「風船電話」を紹介します。紙コップの底に穴を開け、そこにバルーン風船をはめ込みます。糸電話よりも声の響きが大きく聞こえます。

ふうせんロケットの写真

二つ目は、「ペットボトル鉄砲」です。半分に切ったペットボトルに、おしりの部分を少しカットした風船をテープで貼りつけます。紙コップがこんなに飛びましたよ!

手作りおもちゃの写真

三つ目は、「ラップ芯の鉄砲」です。ラップ芯に厚めのビニール袋をテープで貼ります。ラップ芯の口から空気を送り込み膨らませ、その口に紙コップを被せ、膨らんだビニールを叩くと、ぴょーんと紙コップが飛びます。

新聞紙ドーム

最後に、のりりん博士の発明をみなさんに披露しました。その名も「新聞紙ドーム」。空気を送りこむと…

大きな新聞紙ドーム

こんなに膨らみました!170センチの大人も余裕で入ることができます。みんなで新聞紙ドームに入ってみました。

新聞紙ドームの中

中はこんな感じです。不思議な空間。異次元な空間。

新聞紙ドームの様子

お友達のわくわく、うきうき、びっくりな表情!

新聞を破く様子

異次元空間を楽しんだ後は、中から脱出!!!

パンチして外に出ました。

新聞を片づける様子

最後はみんなでおかたづけ。

楽しかったね!

アンパンマンも遊びに来ました

アンパンマンの手遊び

今回の手遊びは、「トトロ」「ウルトラマン」「アンパンマン」を楽しみました。

なりきりアンパンマンも遊びにやってきました。

季節の歌の写真

紫波町名誉町民である巽聖歌さんの「たきび」や「やきいもグーチーパー」を歌いました。秋を満喫できました。

12月19日はクリスマスおたのしみ会です

11月のおたのしみ会にも沢山のお友達が遊びに来てくれました。ありがとうございます。風邪等流行ってくる時期です。規則正しい生活を心がけ、体調を崩さないように過ごしましょう。

12月は「クリスマスおたのしみ会」です。サンタさんはしわっせにやってくるかな。お楽しみに!