平成30年2月1日おたのしみ会

節分劇「忍者小僧と鬼小僧」

豆まきの時期がやってきました。

毎年恒例となったしわっせの節分行事が、オガールプラザ情報交流館2階の大スタジオで行われました。今年は一体どんな鬼がしわっせにやってくるのでしょうか?

フォークダンスの写真

しわっせ村にはダンスの好きなおまきちゃんという娘が住んでいました。おまきちゃんは今日もフォークダンスを踊ります。会場のお友達を誘ってレッツダンシング!

町娘がさらわれた写真

するとそこへ、青鬼がやってきました。

「おれのお嫁さんになってくれ。」と青鬼。

「どんだけー。おことわりよ。」とおまきちゃん。

それを聞いた青鬼は怒っておまきちゃんをさらってしまいました。

にんじゃりばんばんをおどっている

しわっせ村の忍者小僧は、おまきちゃんを助けようと決意!さて、この小さな忍者達は大きくて強い鬼を退治することができるのでしょうか?

鬼が踊っている写真

青鬼には他に仲間がいて、緑鬼、赤鬼も大きくて強い鬼達。さらってきたおまきちゃんを振り向かせようと、作戦会議です。

青鬼と忍者の戦い

おまきちゃんを助け出そうと、忍者小僧たちは鬼の住処にやってきました。忍者VS青鬼の戦いは如何に!

忍者小僧の勢い空しく、あっけなく青鬼に負けてしましました。

緑鬼と忍者の戦い

次は忍者VS緑鬼。腕っ節の強さには自信があった忍者も、緑鬼には歯もたたず、あっけなく負けてしまいました。

騎馬戦の写真

今度こその、忍者VS赤鬼。最後は騎馬戦勝負。余りの大きさの違いに勝てるはずもなく、ぼろぼろに負けてしまいました。

おまきちゃんの写真

忍者小僧の力も尽き果てたその時、さらわれていたおまきちゃんが助けに来てくれました。自力で逃げだしたおまきちゃんは、豆の代わりにパワーボールを持て来ました。

まめまき

会場のみんなで「鬼は外、福は内」とパワーボールを鬼に投げると、鬼達は痛がり降参!もう悪い事はしないと約束し、みんな友達になりました。

USAを踊る写真

巷で話題のダンスを一緒に踊りました。忍者小僧も鬼小僧もおまきちゃんも息ぴったり!

フィナーレ

会場のみんなはお家の人のお話をちゃんときいているかな?いやいやしていないかな?好き嫌いしてないかな?悪い事をしたらごめんなさいって言えてるかな?

節分は豆まきをして、心の中のイヤイヤ鬼を追い出します。そして、優しくて強い心になるのです!

最後は全員で「豆まき」の歌を唄いました。

集合写真

みんなが元気に大きくなることが、私達しわっせ村の願いです。そして、お家の方が笑顔でいることが、私達しわっせ村の願いです。

「鬼は外、福は内。」

今回は、紫波町役場企画課の鎌田さんと、情報交流館の松本さんがお手伝いしてくれました。

参加してくれたみなさんに感謝。ありがとうございました。