平成30年2月18日「親子運動遊び講座vol.2」

運動遊び開会式

春の日差しのような、暖かな雰囲気に包まれた今日の一日。春はもうすぐそこですね!

そんなウキウキと心が弾むなか、「親子運動遊び講座VOL.2」を開催しました。

今回は、2歳6か月から3歳のお友達が対象でしたが、開会の挨拶の時には、みんな「ビシッ!」と気を付けをし、整列してくれました。もう幼稚園へ行けちゃうね!

足裏刺激マッサージ

はじめに、足裏を刺激して運動遊びのための準備です。この年齢から、土踏まずが形成されてますので、積極的に運動を楽しみましょう。

背伸び運動

冬場で縮こまった体を伸ばします。一気に血流が良くなる感覚を味わいました。つま先立ちの感覚に慣れるという意味でも効果的ですね。

タオルを使っての引っ張り遊び

次は、フェイスタオルを使ってタオル引き遊び。どっちが強いかな?タオルを縄跳びのようにして使うことで、導入にもなる遊びも紹介してもらいました。

タオルそり

タオルにつかまって、お母さんにひっぱてもらいました。背筋や握力が鍛えられますね!素敵な反りです!

玉入れ遊び

玉入れ競争では、みんなこぼれそうなくらいボールを抱えて一生懸命行ったり来たり・・・。

お家の人に抱っこしての玉入れ遊び

難易度アップバージョンでは、お父さんやお母さんに抱っこしてもらい、大いにふれ合い大満足!パパ・ママはハードだけど、二の腕シェイプアップの為なら、頑張れそう!かな。

フープで電車ごっこ

フープ遊びでは、一人乗りから連結して電車ごっこに。お友達との関わりが楽しくなるこの時期の遊びにピッタリです。

運動あそび器具を使い、サーキット

魅惑的な運動遊びの用具を使い、ジャンプやトンネルくぐり、坂の上り下りを繰り返し楽しみました。

マッサージ

運動遊びの後は、ほっと一息…。リンパマッサージや便秘に効くマッサージを教えてもらいました。お母さんの手はあったかいね!

だっこで愛情チャージ

会の終わりには、お父さんやお母さんに抱っこで愛情チャージ。いくつになっても、お兄ちゃん・お姉ちゃんになっても、ぎゅーっとしてもらうと幸せです。一日の締めくくりに、ぎゅータイムを作ってみてはいかがでしょうか。