平成31年3月4日「親子運動遊び講座VOL.3」

親子運動遊び開会あいさつ

早いもので季節はもう春…3月です!気温も暖かくなり、お外遊びも徐々に楽しめそうです。縮こまった体を動かす絶好のチャンスが到来ですね。

そんな春めいた陽気に包まれ、親子運動遊び講座シリーズ第三弾が開催されました!2歳から2歳6か月のお友達、お待たせしました!

偏平足確認

まずは、お母さんのお膝に座って、土踏まずの確認をしてもらいました。そろそろ形成される時期だそうですよ。

サーキット遊び

それではいよいよ運動遊びに挑戦!トンネルやマットなどを使い、繰り返し楽しみました。みんな、積極的です!

トンネル遊び

トンネルの不思議空間に突入!

前転の様子

2歳のお友達が、こんな素敵に前転出来るんですね!びっくりです!

逆立ち

こんなことだって出来ちゃうんです!すごいでしょ!

フープ遊び

続いてフープ遊び!くぐったり、色遊びをしたり、遊び方は無限大。くぐる遊びは、お洋服を脱ぐ動作にもつながります。ぜひ、お試しあれ!

マッサージ

たくさん遊んだあとは、神経やリンパのマッサージです。お母さんの手で撫でられると、心も体もスッキリ整います。まさに、ゴットハンド!

ストレッチ

股関節のストレッチをしながらも、「いないいないばあ」と親子の触れ合いも楽しみました。遊びながら体の機能を発達出来るよう、覚えておくと役立ちますね!

お母さんと一緒は楽しいな

楽しくて、あっという間に一時間が過ぎました。子供たちは、終了後もしばらく遊んで余韻に浸っているようでしたよ。

毎日の育児は楽しいことも多いけど、大変なことや思うようにいかないことも多いですよね・・・。それでも、子供にとってはお母さんと過ごすひとときが、何よりかけがえのない時間のようです。

親子で触れ合えるこの時期を、大切に過ごしたいですね。