平成31年4月22日長岡公民館へレッツゴー広場

長岡公民館に行ってきました!

紫波町の桜も咲き始め、ようやく春がやってきました。お天気も良く風が心地よい週の始まり、本日は今年度最初の、そして平成最後のレッツゴー広場でした。長岡公民館は国道396号沿いの長岡児童館や長岡小学校の近くに立地しています。初めて長岡公民館に足を運ぶというお家の方もいました。また、今回は長岡児童館のお友達も遊びに来てくれ、賑やかな時間を過ごすことができました。

自由遊びをしている写真

お友達と一緒に関わって遊びます。同じくらいのお友達や、自分より小さいお友達、大きいお友達と様々ですが、こういう場で色々な年齢のお友達と交流できるのは良い経験になりますね。

長岡児童館の友達と交流する写真

長岡児童館の年少から年長のお友達12名が遊びに来てくれました。園児服を着ているお友達は、レッツゴー広場に遊びに来てくれたお友達よりちょっぴりお兄さん、お姉さんです。遊び方を真似たり、一緒に遊んだりして楽しい時間を過ごしました。

フォトフレーム製作

製作の見本

本日の製作は「フォトフレーム」です。お家の人と一緒に製作を楽しみます。

親子で製作

難しいところはお家の人が手伝います。シール剥がしは指先の良い運動になります。集中力が素晴らしい!

友達との製作風景

ペンを使えるお友達は自分で書いてみます。いろんなことに挑戦です。

出来上がりの製作

「できたよ、みて。」世界に一つの作品ができました。真ん中に写真を貼って飾りましょう!

インタビューごっこ・大型絵本の読み聞かせ

インタビューごっこの写真

全員でインタビューごっこをしました。まずは本日最年長のお兄さん。マイクを持って自己紹介ができました。かっこよかったです!

インタビュー

先生からの質問コーナー。お家の人に、「大きくなったらお子さんは何になってほしいですか?」と尋ねました。消防士、地域を背負う人、外国に住んでほしい等、夢は大きくね!

大型絵本「ぴょーん」は、色々な動物たちがぴょーんとジャンプする様子が描かれています。

みんなで真似してジャーンプしました。誰が高く飛べるかな!

遊びに来てくれてありがとうございます。

集合写真

長岡公民館に28人のお友達やお家の人が集まってくれました。児童館のお友達との交流もでき、楽しい広場となりました。

5月28日火曜日は彦部公民館に遊びに行きます。ぜひお越しください。待っています!