令和元年5月14日「食育講座・離乳食」

離乳食講座講師・参加親子

新緑が目に眩しい季節となりました。

さわやかな陽気に誘われ、お出かけしたくなりますね。

さて、しわっせでは「毎年恒例」且つ「大人気」の食育講座を、今年も開催いたしました!

講師には、紫波町役場の森川利佳主任栄養士をお迎えし、離乳食の完了へ向けた進め方などを、細やかに教えてもらいました。

講座の様子

お子さんの生活リズムを整え、毎日決まった時間に食事をすることの大切さや、素材の味を活かした薄味の大切さ等を教えてもらいました。

濃い味付けに慣れると、将来的には生活習慣病のリスクも高まってきます。この機会に、ご家庭の味付けを見直し、大人も健康面に配慮するべきだなあ・・・と、あらためて思いました。

託児の様子

お母さんがお話を聞いている間、スタッフと一緒に遊んで待っていたお友達。おりこうさんです!

試食メニュー

今日の試食メニューは、「やわらか豆腐バーグ」「かぼちゃとバナナの茶巾」「根菜汁」です!

試食の様子

お待ちかねの試食タイムでは、みんなモリモリ。

あっという間に間食でした!!!

 

食事の様子

お子さんの、「自分で」という意欲を大切に見守りながら、食への関心を育んでいけるといいですね!

試食の様子

「食」についての知識を学ぶことはもちろん大切ですが、お子さんにとって大好きなお母さんと笑顔で食事をすることが、何よりの「食育」と思います。

お母さんにとって、お子さんの食事へのお悩みは尽きませんが、おおらかな気持ちでゆっくり進めていきましょうね!

ご相談がありましたら、いつでもしわっせにいらして下さい。お待ちしております。