令和元年6月24日赤沢公民館へレッツゴー広場

6月24日はどんよりとした曇り空の朝。本日は赤沢公民館にてレッツゴー広場でした。レッツゴー広場とは、地域の公民館をお借りして親子の広場を開催します。雨が降らなければいいなあと願いながら、紫波町子育て応援センターを出発しました。

赤沢公民館

赤沢公民館は応援センター(紫波中央駅)から車でおおよそ20分位です。

赤沢児童館

近くには赤沢児童館もあります。この日は赤沢児童館のお友達も遊びに来てくれました。

製作風景

製作は、レッツゴー広場のおたのしみの一つです。

製作

きんぎょを作りました。ウロコを貼ったり目を描いたりして完成させます。

シーツ遊び

シーツ遊びも楽しみました。シーツ遊びは感覚遊びの一つです。慣れてくると楽しいので、お家でもぜひやってみましょう!

泣いてるシーツ遊び

お試しで挑戦してみましたが、ちょっぴり怖かったね。ごめんね・・・。

遊んでいる様子

20名の親子がふれあいながら一緒に遊びました。

糸通し

手作りおもちゃの紐通しに夢中です。

遊戯

お遊戯は親子で体を沢山動かします。

呼名

一人ずつお名前を呼ばれて返事をします。元気にお返事できました。

大型絵本読み聞かせ

大型絵本の読み聞かせは、言葉遊びをしながら楽しみました。

集合写真

心配していた雨も降らず、終始みんなご機嫌!レッツゴー広場は、地域の公民館で交流を深める素敵な時間です。7月もぜひ参加してくださいね!

7月31日は佐比内公民館でレッツゴー広場です。