令和元年度8月30日げんキッズ祭り

紫波町子育て応援センターと虹の保育園子育て支援センターの合同企画、げんキッズ祭りが今年もやってきました。毎年恒例のげんキッズ祭りは、今年で8回目となりました。本日は165人の親子が参加してくれ、笑顔いっぱいの楽しい時間となりました。

オープニング

げんキッズ祭りのオープニングは、平次親分の登場から始まりました。平次こと銭形平次は、紫波町出身の野村胡堂さんが生みの親なんですよ!

サンビレッジの様子

何がはじまるかな…みんなはドキドキわくわく。

銭形音頭

スタッフで紫波町の盆踊り、「銭形音頭」を踊りました。毎年紫波夏祭りでも踊られていますが、初めて見る人もいたようです。

盆踊り

通常の盆踊りとは一味違う「銭形音頭」は、ジャズダンスの動きを取り入れた軽やかな盆踊りです!

紫波高生

げんキッズ祭りには、地域の高校生もお手伝いに来てくれました。準備からお手伝いしてくれています。

ボランティア

地域のボランティアさんもお手伝いしてくれました。

ヨーヨー屋さん

お店屋さんでお買いものごっこを楽しみます。ヨーヨー屋さんでは好きなヨーヨーを自分ですくいます!

ゼリー屋さん

ゼリー屋さんでは、ジャンケンをして勝ったらゼリーを貰えます。

くじ屋さん

くじ屋さんは自分で一枚くじをひいて、景品を貰います。手を入れるのがちょっぴりドキドキだね。

ミッキー屋さん

手作りおもちゃ「ミッキーでショー」は、ペットボトルを利用して作ったジョウロです。お風呂でも遊べるよ!

風鈴屋さん

南部鉄器風鈴は綺麗な音色を響かせました。

遊びのコーナー

あそびのコーナーは、親子で一緒に楽しむコーナーです。高校生のお兄さんやお姉さんも優しく遊んでくれました。

ボールプール

ボールプールのコーナーは大人気でした。

輪投げ

輪投げも楽しい!

みらい研究所

紫波みらい研究所さんは、毎年手作りおもちゃを準備して遊びに来てくれます。牛乳パックで作ったおもちゃや、木のぬくもりの積み木も大人気でした。

キャタピラ

段ボールで作ったキャタピラ。いもむしのように進むのは、けっこう難しいのです!

車の遊び

段ボールに木のタイヤをつけた車は、まるで本物のようです。

集合写真

事故や怪我もなく、楽しく終えることができたげんキッズ祭り。沢山のご協力に感謝です。そして、参加してくれたみなさんに感謝です。ありがとうございました。