令和元年9月18日おたのしみ会

朝晩は過ごしやすくなり秋めいてきましたね。本日は9月のおたのしみ会でした。町内外からたくさんのお友達が遊びに来てくれました。

遊戯 「とまとん体操」

遊戯の写真

今年度のおたのしみ会遊戯「とまとん体操」、しわっせのホームページに載せました。親子でぜひ踊ってみてください。

子どもが踊っている写真

今日は小さいせんせい達が前に立って踊ってくれました。とっても上手でしたよ!

不思議空間「新聞紙ドーム」

新聞紙ドームの写真

新聞紙を繋げて「新聞紙ドーム」を作りました。

風を入れる写真

一か所穴を開けたところから扇風機で風を入れます。

ふくらんだ写真

するとあら不思議。あっという間にドームができました。高さは約180センチです。

ドームに入る写真

さあ、順番にドームに入ります。中はどうなっているのかな。

ドームの中

ドームの中はこんな風になっています。今日は50人程入りました。不思議空間に大人も子どももドキドキです。

ドームを破いた写真

最後はみんなでびりびりと破いて脱出です。キャーキャーといううれしい声が響きます。

宝物時間

親子遊戯

しわっせのおたのしみ会は、毎月親子で楽しめる内容を準備しています。お子さんは勿論ですが、お母さんやお父さん、おばあちゃんおじいちゃんも一緒になって笑ったりドキドキしたり、子どもに還って楽しんで頂きたいです。子どもと過ごす時間は「宝物時間」です。その時間は子どもの心に安心という種をまき、大人の心に豊かさを与えてくれます。

10月はどんなことをしようかな。私達スタッフも一緒にドキドキわくわくです。

10月のおたのしみ会は25日(金曜日)です。

遊びに来てね!