妊産婦保健事業

妊産婦を対象とした保健事業です。

新型コロナウイルス感染症の影響により開催を見合わせていた事業は、令和2年7月から順次再開となります。詳細は各事業の項目をご覧ください。

母子健康手帳交付

母子健康手帳交付のページをご覧ください。

妊婦の喫煙者を対象に、禁煙に向けて個別指導を実施しています。

妊婦とお腹の中の赤ちゃんのための大切な健康診査です。医師の指示に従って健康診査を受けましょう。

母子健康手帳交付時に妊婦一般健康診査受診票を発行します。母子健康手帳、保険証を持参してご利用ください。

  • 実施場所
    委託医療機関
  • 内容
    妊婦健康診査14回まで
    子宮頸がん検診1回

 

※ 岩手県外で妊婦一般健康診査を受ける方へ

里帰り等の理由によって県外の医療機関で健康診査を受ける場合は、公費の助成を受けるための手続きが必要です。

下記の「岩手県外で妊婦一般健康診査を受ける際のご案内」をご覧いただいたうえで、申請書を提出してください。

パパママ教室

新型コロナウイルス感染拡大防止のため開催を見合わせておりましたが、7月30日(木曜日)から再開予定です。

※今後の感染拡大の動向によって状況が変わる可能性があります。最新情報はホームページ・防災アプリをご覧ください。

※令和2年6月5日に、一部日程を変更しました。

妊娠、分娩、育児に関する正しい知識を学び、不安の解消や妊婦同士の交流を図ることを目的としている教室です。

  • 内容
    1コース:赤ちゃんを迎える生活の心構え、おっぱいのお手入れ、赤ちゃんの抱き方、妊婦のストレッチ、パパの妊婦体験
    (限定10組)
    2コース:沐浴実習、妊娠中の食事管理
    (限定8組)
  • 日程

1コース:8月1日(土曜日)、10月24日(土曜日)、12月12日(土曜日)

※12月は、19日(土曜日)から、12日(土曜日)に変更となりました。

2コース:7月30日(木曜日)、9月17日(木曜日)、11月26日(木曜日)、2月25日(木曜日)

 

 

授乳相談会

授乳相談会のページをご覧ください。

マタニティほっと相談

妊娠中の体調などの悩み事について、保健師または栄養士が電話で相談に応じます。その後、必要に応じて訪問を行う場合もあります。

  • 受付時間:平日午前8時30分~午後5時15分
  • 相談先:健康福祉課 健康推進室(電話:019-672-2111)

※保健師・栄養士が事業従事などにより不在の場合は、折り返しのご連絡となります。

マタニティ&ママのほっと広場

新型コロナウイルス感染予防対策として開催を見合わせておりましたが、7月21日(火曜日)から再開予定です。

詳細は「マタニティ&ママのほっと広場」のページをご覧ください。

※今後の感染拡大の動向によって状況が変わる可能性があります。最新情報はホームページ・防災アプリをご覧ください。

産後リラックス♪ヨガ

新型コロナウイルス感染予防対策として開催を見合わせておりましたが、7月から再開予定です。再開に伴い、一部日程や参加可能人数が変更となっております。

詳細は産後リラックス♪ヨガのページをご覧ください。

※今後の感染拡大の動向によって状況が変わる可能性があります。最新情報はホームページ・防災アプリをご覧ください。

妊娠SOSテレフォン

妊娠SOSテレフォンのページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課 健康推進室

〒028-3392

岩手県紫波郡

紫波町紫波中央駅前二丁目3-1

電話:019-672-4522(直通)

メールでの問い合わせ