循環型エコプロジェクト推進事業メニュー

”CO2の排出量削減”にチャレンジして紫波エコbeeクーポン券をもらっちゃおう!

低炭素社会の実現を目指し、CO2排出削減の取組みをした方に従来の補助金に代え、紫波町内のエコ・ショップしわ認定店で利用できる商品券「紫波エコビークーポン券」を交付しています。

循環型エコプロジェクト推進事業11のメニュー

1.廃食用油回収促進事業
2.ペットボトルキャップ回収促進事業
3.間伐等促進対策事業
4.間伐材利用集積事業
5.太陽エネルギー利用設備導入促進事業
6.家庭用燃料電池導入奨励事業
7.木質バイオマス燃料ストーブ普及促進事業

9.町産木材利用住宅等建築奨励事業

11.木質バイオマス燃料ボイラー利用促進事業

しわエコクーポン事業に関するイメージキャラクター 『Eco Bee ハニー☆しわっチ』のイラスト

規則

様式

商品交換店登録申込書
商品交換店(変更・辞退)届

紫波エコbeeクーポン券とは…

  • 循環型エコプロジェクト推進事業のいずれかに取り組んでいただいた町内に住所を所有する方、もしくは町内に事務所などを有する法人に対し、紫波町が発行する商品券です。
  • 500ポイント券、1,000ポイント券の2種類あります。
  • 1ポイント1円としてご利用いただけます。
  • 有効期限は交付日から1年間です。
  • 紫波町内のエコ・ショップしわ認定店及び、紫波町木質バイオマス燃料供給事業者が販売する製品の一部にも利用できます。

紫波町では、町内で環境に良い店づくりをしている店舗を「エコ・ショップしわ」として認定しています。

循環型エコプロジェクト推進事業について

※循環型エコプロジェクト推進事業に賛同する企業団体を募集しています。

 紫波町では、平成12年の「新世紀未来宣言」以降、「紫波の環境を百年後の子どもたちによりよい姿で残し伝える」を合言葉に、循環型まちづくりを推進してきました。この取組みが認められ、平成15年には「循環・共生・参加まちづくり表彰(環境大臣表彰)」を受賞しました。

 平成22年度には、二酸化炭素の排出量削減の取組みを行った町民等に対し、町が発行するクーポン券(商品券)を支給する『循環型エコプロジェクト推進事業』を立ち上げました。

期待される効果

1.CO2排出量削減を目的とした11の事業を実施することによる低炭素社会の推進
2.紫波エコビークーポン券(商品券)の利用による町内経済の循環(1ポイント1円として利用可能)
3.エコ・ショップしわ認定店の拡大とPR

紫波町と、この取組みを全国に発信してみませんか?

この事業に興味のある企業様は、紫波町環境課にお知らせ願います。

この記事に関するお問い合わせ先
環境課 循環政策室
〒028-3392
岩手県紫波郡
紫波町紫波中央駅前二丁目3-1
電話:019-672-6892(直通)
メールでのお問い合わせ
「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。