盛岡ナンバーの図柄デザインが正式決定しました!

~ 盛岡ナンバーの図柄デザインが「不来方の風」に正式決定 ~

1 概要

国土交通省においては、「走る広告塔」としてのナンバープレートの機能に着目し、昨年からラグビーワールドカップ2019、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別仕様ナンバープレートの交付を開始しましたが、いよいよ平成30年10月頃から地域の風景や観光資源を図柄にした地方版図柄入りナンバープレートの交付を開始します。

町は、盛岡ナンバー構成市町(盛岡市、八幡平市、滝沢市及び矢巾町)とともに、平成29年11月に、国土交通大臣へ盛岡ナンバーの図柄デザインとして「不来方の風」を提案していましたが、この度、正式に決定となりました。

フルカラーの図柄入りナンバープレートについては、交付手数料のほかに、寄付金(1,000円以上)をお願いし、導入地域における交通改善、観光振興などに資する取組みに活用します。(寄付金ありの場合でも、モノクロのナンバープレートを選択できます。)

詳しい手続き方法については、交付開始前に改めてお知らせします。

盛岡ナンバー 寄附金あり

自家用登録自動車 (寄付金あり)

盛岡ナンバー 寄附金なし

自家用登録自動車 (寄付金なし)
※寄付をしていただいた場合も選択可能

2 留意事項

(1)事業用登録自動車の図柄入りナンバープレートには「緑色」の縁取りが、自家用軽自動車には「黄色」の縁取りが施されます。事業用軽自動車については、図柄入りナンバープレートは適用されません。

(2)図柄入り盛岡ナンバーの交付が開始されても、無地やラグビーワールドカップ2019、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別仕様ナンバープレートなどを取り付けることができます。

(3)平成30年10月頃の交付開始時には、新車・中古車購入時に申請できる他、現在お乗りの車のナンバープレートも申請により同じ番号で取り付けることができます。(ただし、住所変更を伴う場合等は、同じ番号で図柄入りに変更できないケースもあります。)

盛岡ナンバー 一覧

< ナンバープレートの種類 >

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先
企画課 総合政策室
〒028-3392
岩手県紫波郡
紫波町紫波中央駅前二丁目3-1
電話:019-672-6884(直通)
メールでのお問い合わせ