各種申請書様式(郵便請求もこちら)

令和2年度 課税(非課税)証明書【令和元年分所得証明書】は、令和2年6月1日(月曜日)から発行します。

1 税証明等交付・閲覧申請書兼委任状

所得(非)課税証明や、資産証明等の証明書を申請する書(郵便請求の場合もこちらをご利用ください)

 

郵送で申請する場合にお送りいただくもの

  • 申請書 記名、押印してください
  • 交付手数料分の定額小為替 郵便局で購入してください
  • 身分証の写し 写真つきのものは1点、写真のないものは2点を添付してください
  • 切手を貼った返信用封筒

2 町税全般

納税管理人に関する申請

納税管理人の選任・変更をする場合、または納税管理人が不要となった場合の申告(申請)書です。

納税管理人とは、納税義務者が紫波町外の方の場合に、納税に関する事務を町内に住所がある方に委任する制度です。

3 固定資産税

1 相続人代表者の指定(変更)

納税義務者が亡くなった場合に提出します。

相続人代表者の指定とは、故人の町税(おもに固定資産税)に関する書類を受取る方おひとりを指定する手続きです。

2 未登記家屋の所有者変更

登記されていない家屋の所有者を変更したときに提出します。

3 家屋滅失申告書

家屋を取り壊した場合の申告書です。

4 課税地目等確認申出書

土地の現況地目が変更になった場合に提出してください。

5 固定資産税・減免申請書

災害等の固定資産税減免を申請する様式です。

6 固定資産価格通知書交付請求書(参考様式)

4 軽自動車税(種別割)

原動機付自転車、小型特殊自動車用の様式です。

軽自動車(二輪、三輪、四輪、トレーラー)や二輪の小型自動車は、役場ではお手続きいただけません。

軽自動車税(種別割)申告書兼標識交付申請書

原動機付自転車や小型特殊自動車を取得した際や、申告内容に変更がある場合に提出してください。

軽自動車税(種別割)廃車申告書兼標識返納書

原動機付自転車や小型特殊自動車を廃車(廃棄、譲渡)した場合に提出してください。

軽自動車税減免申請書(リンク)

5 国民健康保険税減免申請書

6 給与所得にかかる町県民税特別徴収 各様式(リンク)

この記事に関するお問い合わせ先
税務課 課税室
〒028-3392
岩手県紫波郡
紫波町紫波中央駅前二丁目3-1
電話:019-672-6860(直通)
メールでのお問い合わせ